見出し画像

人生の目標?なにそれ?おいしいの?

3〜4月、そろそろ現実を見ようということで
転職サイトやらエージェントやらに登録し、
その中のいくつかで
オンライン面談なるものをした。

冒頭から話を逸らして、かつ愚痴で申し訳ないけど
カジュアル面談ってなに(^ω^)❓❓
相反する単語が並んでるとしか思えん。
面談にカジュアルもクソもあるか!!
「ラフな感じで話しましょう〜」じゃねぇよ。
初対面❗️お前誰❗️コワイ❗️ニンゲンカエレ‼️

そんな感じで、
合うところ
合わないところ
怪しいところ とあったけど、
30歳、独身、無職の女が決まって聞かれるのは
過去の経歴と今後の人生の目標である。

過去の経歴はまだいい。
自分の経験から他人に話すと引かれる部分だけ
差し抜いて、それっぽく話しとけば終わる。

問題は、今後の人生の目標。
無い、まじで無い。
キャリアを伸ばすとか、結婚願望とか、
マイホームとか、家族とか、
そんなものが一切無い。
無いと言うか "持てない" の方が正しい。

その部分に関する感情が欠落しているので
正直そーゆー質問をされると
古傷が痛むような感覚になる。

今までは相手が困る返答を
しちゃダメだと思い取りつくろって、
「人の役に〜」とか
「経験値をあげて〜」とか
「好きなことを生かして〜」とか言ってきたけど
この無職期間に、色々開き直ったわしは、
「おだやかに、
 無駄に長生きせずに生きていけたら…^ - ^」
と言えるようになってしまった。

面談のために時間を割いてくれた方々が
画面越しに固まっている。

ごめん、まじでごめん。
でも無いもんはないし
取りつくろって出した答えに
後から苦しめられるのはもう嫌なんや。

「あ、おだやか…
 メンタルの安定 大事ですよね〜」と
苦笑いしながら大人の対応をしてくれる
画面の向こうの人に
心の中で軽く謝りつつ、
逆にお前の目標はなんなの?と
内心喧嘩を売っていた。
シンプルに性格が悪い。

そんな中、1人、
核心をついてくれたお兄さんがいた。

初っ端から
「言いたく無いことは言わなくていいので」と
面談をスタートさせたそのお兄さんに
偽善者か!と思っていたけれど、
(本当に性格が悪い)
わしが紐解かなければいけないものの
核心をついてくる質問の数々に、
最終的には「毒親育ちで人生がよくわからない」
ということを話してしまった。

初対面の、ただのキャリアコンサルタント。
しかも初回無料オンライン面談で
この内容は重すぎる…
あぁ、やってしまった、不幸自慢…と
思っていたら、
お兄さんがこう告げてきた。

「色々お聞かせいただいたんですけど
 今まで聞いた過去の経歴、
 何一つご自身の感情で選んで無いですよね?」

っ!!!!!!!!!

その通りである。

親に認められて解放されるために
音楽の道を追いかける自分を演じ、
それに近しい仕事を選んどけば
とりあえずは気に入られるだろうで
なんとなく選んできた仕事達。
が、しかし、コロナでどうしようもなくなり、
暇つぶしにはじめたコールセンターのバイトは
思ったより楽しかったけど
飽きたからやめた、といった感じである。

お兄さんに指摘されてやっと
そのことに気づいて
ポカーンとしていたところ、

「20数年、自分で何かを選択して
 それに向かって進むって事をしてきていないのに
 いきなり人生の目標を決めるってのは
 わからなくなって当然ですよ。
 キャリア選択の前に
 あなたは今やっと自分で自分の人生の
 方向性を決めれるところまできたんですよ」
と言われた。

何も目標を抱けないのは
自分が無気力でダメ人間だからとばかり
思っていたけど、
今まで"誰か"や"何か"のためを
無理やり自分に置き換えて
頑張ってきた過去の経歴と、
今の自分の精神状態を
切り離して考えていいんだ と
思えるようになったら、
心がだいぶ楽になった( ・∇・)

そんなわけで結局、
転職サイトもエージェントもキャリア相談も
全部お試しだけで終了し、
探偵のアルバイト募集がないか
連日探しています。

ラブホの駐車場に張り込みとかしてぇ〜❗️

わしの人生の目標は
こんなもんである🌤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?