見出し画像

練馬区のワーママが区の学童クラブに申し込みするために超えなければならない無駄なハードル

あー驚いた
これはなぜ?

学童クラブの申し込みってこんなに大変なの?
どーして??
理由が知りたい。

そもそも資料多すぎだし
その資料は所定の場所に行かねば手に入らない。
(保育園で配ってくれたらいいのに)

サイトでも見れるっていうから見てみたら
なんて読みにくいのこのサイト
だって紙の資料をただただpdfにして載せてるだけだから。
詳しくはP16。なんて、平然と書いてるけどもちろんP16にリンクなんてしてないからスクロール!
そして読み終えたらまた元のページへスクロール!
スクロールしまくりでどこ読んでたのかわからなくなる!!資料は普通に50ページくらいあるし、まあそれが3冊くらいあるよね。嘘だろ。

誰だこんなサイトを作ったやつは
間違いまくったサイトの使い方、作り方、活用方法。サイトってのはもっと便利なもんよ、これなら紙の方がいい。

その時点でもう叫び出したい
夜の23時。

だって私は働いている。平日昼間はこんなのゆっくりみてられない
保育園に子供を預けて働くお母さんは大抵そうだと思うんだけど
じゃあ土日は?て言っても子供がいるわけで
こんなのゆっくり読む時間なんてないから
結局早起きか夜更かしするわけよ

察して!ねえ、察して!
区長さん!

ちなみにこの申し込み書類公開されたのは10月26日
申し込み締め切りは11月24日。
待って待って!タイトすぎない?

その1ヶ月の間に
夫と自分の就労証明を用意して、近隣に祖父母が住むため、両祖父母の保険証のコピーと就労証明も用意しろとな。
(祖父母が近隣に住んでいる場合、70歳以下ならばなぜ子供の面倒を見れないのか理由を提出🟰仕事しているなら就労証明提出!)
そして、フルフレックス、所定の勤務地がない場合は仕事のローテーション表?
夫が自営の場合は、納税証明書?営業許可証?つまりは本当にちゃんとまともな仕事やってるかってことがわかるもの

おかしくないか?
そもそもなんでジジババを子育て要因として見なすんだ?いろんな家があるだろう。最初っからジジババを子供面倒見る要因で始まってるのが解せない。
ジジババだって余生をエンジョイしたかろう。子供が嫌いなジジババもおるやろう。

あと、私だけですか?
うちの会社は就労証明なんてすぐ出てこない。
月末までに申請を出せば15日までに絶対もらえるけど、それをすぎたら、書類もらえるの月末までになる可能性あるからね!てルールなんだけど、、、
お役所仕事すぎる弊社も終わってるけど、、、

でもちょっと待って
そもそもスケジュールタイトすぎないかい?
確かに申請書公開された11月26日にその日に会社への申請したらよかったと言われたらそれまでだけど
できないことあるよね?そればっかりが仕事じゃないのよ。イベント運営とか残業とかトラブルとか会社で働いてたらたくさんあるでしょ。

去年の資料はずっと掲載してましたよ?
て言ってきそうだけど、変わるんだよね?変わる可能性あるって書いてあったよね?
それ読み込んでおいて、変わったら困るわけ。
変わった箇所赤字で明記して更新してくれたらいいけどそーじゃないよね。
手間なのよ。

そして極め付けは
集めた申請書は郵送!ではなく
希望する学童クラブに持参!
何それなんでなんで
なんでなの

なんでそんなに子供預かりたくないの?
小さいハードル沢山仕掛けて諦めさせたいの?

そんなに預かりたくない気持ちの人に
こっちだって大事な子供預けたくない気持ちになるよね
不安になるよね

ワーママって知ってますか?
仕事ってわかりますか?
子育てってわかりますか?
保育園に預けてる時点で学童クラブ基本マストでしょーよ。

どーなってんのよ練馬区。

あとさ、
ねりっこ広場
ねりっこ学童クラブ?
違いを明記して!!
学童はちゃんと子供が来なかったら連絡してくれるんだよね?
広場は違うんだよね?
広場は子供がきても来なくても誰も気が付かないのかな?
親が知りたいのはいつだって子供の所在なの。
安全なの。
それをどーやって管理してるか知りたいの。

その辺の説明が本当にすごく薄い!!
親が知りたいのは、そこなの!
練馬区に何ヶ所あるとか誰が運営してるとか何処かなんてことよりも
違いを教えて!!だって私の頃に学童クラブはあったけど、ねりっこ広場なんてなかったからね
それって児童館と何が違うのちゃんと書いて

あとさ、名前紛らわしいから
ねりっこ縛りやめなよ!!

ていう昨日の夜。
なんでこんなに遅れてるの?
練馬区だけなの?
ワーママに優しくないの?
子育て支援ってそーゆーとこからだと思いますよ
練馬区さん!
前川さん!(区長)

私ウェブサイト作るの自信あるから
まずはWebサイトフルリニューアルした方がいいよ
手伝いますよ!!
もっとみる人のこと考えてください。
区民はお客様ではないけれど
自己満溢れる、いやそれさえ溢れない
ただやっとけっていうサイトなら胸糞悪いからない方がいい。
もはやサイトのレベルが低すぎて練馬区民として恥ずかしいよ。目を覚まして。
これがどこかのお店のサイトだったら即離脱だろ?
そゆことだよ。
これはホスピタリティの欠如ですよ。

本当にお願い
こんなんじゃ
小学校区も不安になるよ。

脱お役所仕事!
何卒お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?