見出し画像

4月22日

同じマンションに同じクラスの子がいたんだって。
7:50に待ち合わせ待ち合わせて一緒に学校行くことにしたんだって。

すごいね!時間まで決めて!誰がそんなの言い出したの?

俺だよ!7時50分て、長い針11でしょ!

違うよ10だよ

え、やば、ちょっと早いかも ま、いっか
待たせたらダメだから、俺9くらいで家出て下で待ってる!

と勢いよく朝飛び出して行った息子

ベランダから覗いてみたら
黄色いランドセルカバーが二つ歩いている
良かった良かった、待ち合わせ成功だね

そーゆー小さな成功体験を重ねて自信をつけたりしていくんだなと思う。

さて、今日は私の母が退院する。
不正脈の原因が
心臓の壁面に何か?ができたせいらしく
それをカテーテルで焼き切るって
その何かは、心臓のドキンドキンの振動、で出る波動みたいなのでできるんだか、ずれるんだか
もう全然わからないけど
カテーテルだって言ったって
心臓の手術でしょ?!
と怯える私と、よくわかってない親父。

まあでも3泊4日で退院できるんだから
割と軽いのかもね。でも、ね。
歳が歳だし心配だよね。

そして、3日ぶりにあった母は思いの外元気で
ご機嫌だった。良かった

親父がスシローに行きたいなんていってたけど
病み上がりの人にそんなこと言ったら
バカ言ってんじゃないって、早速母と喧嘩にならんかと
心配してたのだが、

いいよ!行こう!
と二つ返事でスシローへ。

病院のご飯がびっくりするほど美味しくなくて!
あれはなんだろう?アルファ米?
一番美味しかったのはきゅうりの酢漬け!
あースシロー本当にご飯が美味しい
コーヒーもあるの?なんでもいいからコーヒー飲みたい
なんて

たくさん喋って
たくさん食べていた

カテーテルの跡はほとんど見えなくて
今の医療って本当にすごいなと思った

だって心臓を手術したんだよ
何かを焼き切ったんだよ
だのに、ほぼ無傷だよ
ほんとすごいね

スシローからの帰りは
母と親父と私と3人で
のんびり歩いて家まで帰った
桜はもうすっかり青々とした葉っぱに入れ替わっていたけれど
代わりにモクレンぽいのとか
ハナミズキぽいのが咲いてて
空も晴れてて
風は強かったけど
気持ちよかった

健康って大事だね 
ありがたいね

自分自身のことじゃないことで
気を揉んだ4月。
なんとなく抜け出せた気がした

案ずるよりも産むが易し

(金曜のことを書いてます。タイトルは発信だから少しずれてます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?