見出し画像

簡単なことが難しくなるとき

旦那と一緒に旅を始めてから
わたしってこんな人間だったんだと思い知る場面がたくさんあった。

恋するオンナがその代表的な例だ。

自分の当たり前を相手に強要したり、
相手を自分の都合の良いようにコントロールしたり、
(これは相手を手のひらで転がすのとは全く違う。)
手のひらで転がすことに失敗したわたしは完全に独りよがりになっていた。

自分と相手は違う人間だという意識が距離が近くなればなるほど難しく
自分の当たり前を相手も当たり前だと勘違いして
相手のできないところばかりが目につき、
自分ばかりが頑張っているように感じたりしていた。

そして気づかないうちに
できない理由を相手のせいにして逃げ出すナマケモノになっていた。

そうこうしているうちに
完全にコントロール権を相手に委ねて
相手の一挙一動、一言一句に左右されて
感情のままに動かされる操り人形にまで進化していた。

感情の蓋を開ければ、感情の操り人形に
感情に蓋をすれば、思考の操り人形に。

そんなわたしは苦しみと不安の中で八方塞がりだった。

自分1人では進むことも戻ることもできず、
全てを捨てて逃げ出そうとばかりしていた。(弱虫〜〜)

ネガティブ街道まっしぐら〜〜〜〜!!!!

こんなわたしにストップ〜!!!!!!!!!

をかけてくれたのは

わたしと旦那の恋のキューピットでもある。

野生の力士、ごっちゃんこ!!!!!

彼のエネルギーは凄まじい!!!!!!!!!!

力強いパワフルさとハートフルで柔らかな温かさを兼ね備えた
スーパーパワースポットなのだ!!

彼のことはまた違う日に詳しく書きたい。

わたしと旦那の仲介者。

彼が間に立つだけで
自然にわたしと旦那をそれぞれの場所に引き戻してくれるのだ。

綺麗な景色を見て心から綺麗と思えるように

旦那の優しさを素直に優しさとして受け取れるようになった。
(まだ少し怖い時もあるけど)

ゴミを見て汚いと思うように

旦那の愚かなところは愚かだと笑えるようになった。
(変に共感しようとせずに)

たくさんいろんな場面を乗り越えて
良いところだけではなく、
嫌なところも弱いところも目の当たりにしたからこそ
ぶつかることも多く、これからもぶつかることはあると思うけど、
そんなのは当たり前〜!
それを恐れずに素直に自分の気持ちを伝えることが一番の近道だと
やっとやっと言えるようになったのだ。

はあ〜やっと意見がぶつかるのは当たり前〜って言えるようになったことが
本当に本当にうれしい〜〜〜〜〜。

ふといつからこんな簡単なことが難しくなったんだろうと
これを書きながら思いました。笑


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?