見出し画像

旅〜埼玉県北部へ〜①北浦和

2週間位前、
暖かくなって来て、日帰りじゃなく何処かへ行き
たくてウズウズしたので3月4月5月と
旅の予定を組みました。

第1弾3月は埼玉県北部に住む友人に会いに、一泊旅です。

(宿泊はビジネスホテル)

神奈川県央地区の自宅からだと日帰りはキツイ場所。いつも、中間地点で会いましょう〜と言いながら流行り風邪やら色々でのびのびになっていたので、時間が沢山ある私が一泊で行くことにしました。

ってか、全くのひとり旅よりは現地に友人がいて
ご飯を一緒にしてくれれば....位の気持ちでしたが、
なんと🚗で一緒にドライブしてくれることになりました。

ありがとう😊
嬉しい😃

1日目 埼玉県立近代美術館(北浦和)

   友人との合流は17時なので、朝から出発し    
   て 北浦和駅で途中下車。

   行く前に調べた内容は

   ☆音楽噴水
   ☆野外彫刻
   ☆美術館内のレストランでランチ

実際には

☆音楽噴水

1日に数回、クラシック音楽がかかり
それに合わせて噴水も噴き上がる

現在は音楽の音量は抑えているそうで、思ったより
地味な印象でした。
ライトアップの時間帯の方が綺麗かなぁ

本日は日差しも強く、日向にいると日焼けしそうなお天気です。ちょうど良い場所は太陽光が真っ向からあたり、10分もしないうちに場所を移動しました😅

さて
次は美術館内部へ!


この美術館は
1982年開館。
北浦和公園の中にあります。
建築は黒川紀章の設計で、美術館を手掛けた最初の建築とのことです。

個人的には
絵画展よりも建築に興味があるので開催されている
特別展は行ってから鑑賞するかどうするか決めます。

今回は予定より早く到着していたのと 音楽噴水にあまり時間を要しなかったので、特別展を鑑賞しました。

写真は撮れませんでしたが、

草間彌生さんが描いた作品が2点観れたので良かったです


☆野外彫刻の展示も観れました。

そして美術館内のレストランですが、思っていた雰囲気とは違ったので公園内を散歩してから検索して見つけた別なカフェへ行きました。

☆レストラン
  ↓

オシャレカフェ nofu

美術館から徒歩7分

こぢんまりして
店名のロゴが好き
1階で注文、支払いをして急な階段を登り2階がお席。

予想通りの好きな雰囲気💕

直ぐに運ばれて来ました。今週のランチ。
素敵です!
↑ 菊芋の甘酢漬け!
自宅でも毎朝菊芋の生スライスを食べているので
これは嬉しい💕
お野菜中心の一品一品手を加えたメニュー
デザートは付けずに珈琲にしました。
やっぱり素敵なカップ❣️
改めてお品書きを見るとヤーコンもあったのですね!
シャリシャリ感のあったアレだわ!とわかりました。

茄子のベジ麻婆は味噌ダレみたいな味で辛くなくて美味しかった。 

白和えもひじきと クレソン! なるほど、
今度うちでもしてみよう。

生ノリ汁は青海苔のスープ?かと思って飲みました。優しい味でした。

珈琲は勿論美味しかったー
誰かに淹れてもらった珈琲は美味しい☺️

急きょ自分で見つけたカフェは大当たり!で
嬉しくなりました☺️

ランチお出かけ仲間にLINEでお知らせしちゃいました☺️

さて、

また電車に乗り本庄駅を目指します。

②へ....

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?