見出し画像

短歌同人誌「淵」の240号が届きました。 #今日の短歌

短歌同人誌「淵」の240号が届きました。
今回も、たくさんの短歌の中から、載せる短歌を選ぶのは大変ですから、
「私の好きな一首選」を載せたいと思います。

 ====================================

 私の好きな一首選       佐々木誠吾 選


〇 鶏頭の朱冴え冴えと子規の庭主の無くとも百年余咲く
                      渋谷富子

〇 高台の風通しよきギャラリーに画家を訪ねて個展楽しむ
                      大野雅子

〇 子規庵のへちまの花は鮮やかに空に向かいて黄の色の映ゆ
                      大宮ふじ江

〇 シンボルの東京駅の銀の鈴むかし懐かし青春いっぱい
                       角田章予

〇 若き日を恋いてアルバム開きゆく秋の日差しの静かなる部屋
                       大下容子

〇 襟を立て胸元キュッと押さえつつ新品ヒールの足取り軽し
                       大木静花

〇 現実に戻ればパートに向き合いぬ女優であったうたかたの劇
                       丹波ともこ

〇 荒波は絶えず浜辺に打ち寄するあの日の海は人をさらひし
                       伊達美智子

〇 幸せを密かに支えくれし母逝きて鎮まる鉢植えの欄
                        澤田毬子

〇 いかるがの里の屋敷の土壁に蔦のもみじと染まる頃かな
                       佐々木誠吾

 ==================================

 私の好きな一首選      大野雅子 選

〇 温かき冬の日差しにひかる実の柿をもぎりて旨き此の年
                       佐々木誠吾

〇 鶏頭の朱冴え冴えと子規の庭主の無くとも百年余咲く
                        渋谷富子

〇 前庭の花を眺むる文机に片脚立てる子規の面影
                       大宮ふじ江

〇 コスモスの咲き乱れいる畦道のゆっくり進む可憐過ぎれば
                        角田章予

〇 やわらかき陽差し黄葉づる木々の中心かよいて会話のぬくし
                        大下容子

〇 襟を立て胸元キュッと押さえつつ新品ヒールの足取り軽し
                        大木静花

〇 向日葵は眩しすぎると避けていたその一途さがいとしくなりぬ
                        丹波ともこ

〇 生ひ茂る空き地に野生の鹿の見ゆ復興途上の町に合掌  
                        伊達美智子

〇 幸せを密かに支えくれし母逝きて鎮まる鉢植えの欄
                         澤田毬子

〇 語り合う時与えられ友人と心ぬくみぬ日だまりのごと
                         大野雅子

===================================

※ 今回もお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#今日の短歌

38,934件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?