見出し画像

「リスの家」に行ってきました。バラの輝き⑫

 先日、短歌の会「バラの輝き」は、市民の森の中にある「リスの家」に行ってきました。
 天気も良く、桜も咲き始める中、「リスの家」では、冬眠から覚めたシマリスたちが、あちこちで顔を出し、目をクリクリしながら、眼前の歩道を突っ走っていきます。
 餌場に急いだり遊んだり、春を満喫しているようでした。


                                                                                                                               

今回は、リスの短歌やその他の短歌を載せてみました。

① 冬眠の長い眠りと空腹でリスの仲間とドングリ取り合う
② 五分咲きの桜がさいたもう春だ花見に行こうゴルフに行こう
③ 寝る場所は土の中より外が好き腹いっぱいにランチに行こう
④ ホトトギス今年も元気春だよと伝えに来たよ愛しい君に 
                         天祐

① 冬眠の土より目覚めたね自由に飛び回るリスの群れかな
② 冬過ぎて待ちに待ってた春が来た小鳥さえずり土手に菜の花
③ 庭のすみ甘い香りを漂わせ今年も咲いた水仙の花
④ ヘルニアの手術が終わり安堵する病院の中は慈愛に満ちて
                        マリン

① 春の日のうららかすぎて天高くそよそよそよと鶯気分
② シマリスの何と可愛いすばしっこい時も忘れてつい話しかけ
③ みやび桜なんて艶やか春の日にダントツ輝き王女の風格
                        ノア

① 初めて見て放し飼いのコリスたち「わっ」と声出る可愛いしぐさ
② 満開のみやび桜の花びらは小さく寄り添い奥ゆかしき
③ 月一の短歌の集い友らとの楽しい語らいランチしながら
④ 菜の花の若き葉茹でておひたしに青葉の香り春を感じり
                         原由希子

① 春告げる我が家の使者に芽吹く桜草元気をもらう
② 若草色のクリームソーダに悪戦苦闘の焼き肉屋
                       ランダム

① 春のリス地球駆け回りそれぞれの庭てんやわんや
                       かっちゃん

① 水車小屋五分咲き桜と菜の花とうららうららと旅気分かな
② 暖かき春に誘われリス走るクリクリおめめ元気なりけり
③ 目の前を横切るリスの素早さと餌はむ仕草いと可愛いくて
④ 眠りより目覚めしリスたち駆けめぐる餌を求めて恋を求めて
⑤ 人々が集う広場に桜咲く野菜売り場に菜の花有りて
⑥ 焼き肉屋短歌作りの不似合いのにぎやかな中頭捻りぬ
⑦ 話しつつ食しつつ歌詠む春のやっと来れば楽し日々なり
                        章予

① 春が来た春が来たよとヒヨドリがピーチクチッチと枝から枝へ
② ヒヨドリが舞い歌うかな満開の密蔵院の安行桜
③ 晴天に一足早く春を告ぐ安行桜満開となる
④ 春嵐に耐えて忍んで桜花青空の下光輝く
                      澪

海外からの投稿です。

① 今年また紅梅咲きて小鳥来る待っていたのか我の如くに
② せせらぎに向かいて歌う人(女)あれば春風に乗り海まで渡る
                       冨美子(在米)

※ 春ですから、これからどんどん載せたいと思います。

この記事が参加している募集

今日の短歌

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?