見出し画像

安倍元総理ありがとうございました。 #バラの輝き⑤ #今日の短歌

 7月の「バラの輝き」の短歌の会は行田の古代蓮を見に行こうと6月中に決めていました。ところが安倍元総理が凶弾に倒れるというショッキングなことが起こり、図らずも、今回の行田の古代蓮見学は、安倍元総理を偲ぶ巡礼の旅となりました。
 泥の沼からスッーと気高く首を伸ばし咲く大輪の蓮は、あでやかで汚れなく美しく、安倍元総理のお姿を彷彿とさせました。
 蓮を見ながら、「安倍さん、日本のために一生を捧げてくださってありがとうございます」という感謝の思いきり出てきませんでした。

① 古代蓮一本の茎スッーとして沼の中からまさかの大輪
② トランプも習近平もプーチンも心和ます安倍晋三氏
③ 大雨の中をさまよい佇めば忘れられない父はいづこへ
                       天祐

① 古代蓮大輪輝く夏の空 安倍氏の面影つい探しつつ
② 古代蓮お釈迦様のお膝もと進み出てゆく雄々しき安倍氏
③ 古代蓮泥の沼より困難超えて世の難問見し勇士なり
                         ノア

① 世界から尊敬されて安倍首相死してなおも良きもの残せり
② 古代蓮素朴に咲きてもゴージャスに大きな葉ばの間より突き抜け
③ 古代蓮素朴に咲きたる大輪は花の清楚がいにしえへ誘う
                      原由希子

① 極楽の美しき国作らんと一生捧げし惜しき人逝く
② 蓮見れば極楽浄土を思い出す偉大な人よ安らかなれと
③ 日本の希望の星の元総理大輪の蓮になりにけるかな
④ 古代蓮大輪に咲く青空や安倍元総理を讃えているごと
⑤ 古代蓮のぞき見ゆれば日本の歴史背負いし元総理見ゆ
⑥ 凶弾に倒れし安倍氏に涙する日本のイエスか優しすぎたり
⑦ 全世界嘆き悲しむ七月の天に昇れり安倍元総理
⑧ 満面の笑みで夢に現れし安倍元総理はピザを配れり
⑨ 選挙の日雲間に覗くお月様優しき光は安倍氏のようで
⑩ 天空に翼を広げ飛んで行く不死鳥になれり安倍元総理
                       章予

① 聴衆と握手する警備もそぞろに降り立つ君に力を感じた首相時代の
② 蓮の花可憐に咲けと舞い降りるチョウトンボの艶やかさ 
                         ランダム

① 蓮の花たとえてみれば休養との花言葉安らぎを得る
② 行田へ古代蓮の里に訪問咲き誇る姿迎えてくれる
③ 花言葉清らかな心蓮の花どろの中から見事に咲いた
                      マリン

① 時を超え命短し蜻蛉の夢を見る蓮生まれ出たいと願う心の
                         サキ

① 濁り水咲く睡蓮がそっと言うしなやかであれ凛として立て
② 蓮を愛で極楽浄土を祈り終え蓮根の美味この世楽しむ
                       あきみこ

① 今もなお見たい聞きたいその姿世界をめぐり永久に生きる
                       富美子(在米)


この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,627件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?