見出し画像

友人のお見舞いで、初めて初台駅に降りてみました。

3月5日に、友人のお見舞いで、初めて初台駅に降りてみました。
流石に東京。ここには新国立劇場も、東京オペラシティーもあるのですね。
なかなか、文化的な街ですね。

行く道を駅で尋ねたら、
「国立劇場に行くのですか?」と聞かれて、
「いえいえ、友人のお見舞いです」と答えたけれど、
私、劇場に足を運ぶ奥様に間違えられたらしいですww。

ともかく、駅を出てすぐの道の左手の高架橋の奥には、
どでかいおしゃれ~~なビルが建っていて、
それが、NTTビルでした。流石、上等な素敵なビルですね。

そういえば、NTT問題が、持ち上がっていると耳にしたことがあったので、何だっけ?と、家に帰ってから検索したら、ヤフーニュースが出てきました。一部を載せてみると、

「・・そして現在、この規制が問題となっているケースの1つが他社との共同研究です。NTT側に研究開発の開示義務があることを嫌って、共同研究が断られるケースも起きているようです。そしてもう1つは経済安全保障上の問題で、現在のNTT法では海外の企業にも研究成果を開示する義務が発生することから、NTTがグループを挙げて研究開発を進めている「IOWN」などの技術も容易に他国に流出してしまう可能性が出てくるわけです。 また、現在のNTT法では外国人が取締役に就任することができません。グローバルで事業を拡大したいNTTにとって、外国人が取締役となってその知見を得られないことが問題となることは確かでしょう。・・・」

でも、Xには、こんな意見もありました。
夕張鹿鳴館さんのX。
「4月4日の委員会でNTT法改正案(廃止条項付き)がステルス決議されようとしてるぜ。 政府がNTT株を3分の1以上保有する義務がなくなり、売却することができるようになる。 50兆円以上の価値がある通信インフラが外国に売られ日本が滅ぶ。岸田と米ブラックロックCEOとの面会って胡散臭いぜ」

 ・・となっていて、ふう!?・・私には、よく分からないけれど、なにしろ日本が乗っ取られる法案になることだけは、止めてほしいです。

ーーーーーーー
今回は、友人のお見舞いでした。

案外まっすぐの道だったように思えましたが、
小雨が、パラ、パラと落ちてきていた日だったので、速足で歩きました。
面会は、要予約で、20分と決められていました。
友人は元気だったので、まあ、ホッとしました。
早く良くなってくださいね。

面会は短時間だったので、帰りは、東京オペラシティーを見てみました。
新国立劇場も、あとで、見てみようかと思っていたけれど、
まずは、食事は何処にしようかと、オペラシティーのエレベーターを昇り、きょろきょろしていると、10階だったかな?街を展望できる大きな窓があったので、写真を撮ってみました。
小雨模様の日だったので、画面が暗いですけれど・・。

ちょっと小雨模様です。
10階だったと思うけれど、それでも、遠くまで見えるのね。

それから、1階だったか、地階だったかに降りて、
レストランを捜しました。

私が撮った写真。
ウエブから引用した写真

このウエブの写真の、右下の奥のレストランで食事しました。

なんか手軽なパスタになっちゃうのね・・。

それから、この階だったと思うけれど、閉店セールのお店があって、
(わあ・・)全て半額だったから、思わず洋服1枚買ってしまいました。
だって、おしゃれなデザインが多いのだもの・・。
私のようなダサイタマの人間は、呼ばれちゃうのよね。

それから、急いで帰ってきたけれど、
一つだけ、心に引っかかったことがありました。

それは、初台駅を出たとたんの目の前の道の端に、
ボロくずのような衣類?を入れ大きなポリ袋を2~30個周りにおいて、
その真ん中に、路上生活者みたいなお婆さんが一人、
どしんと、これ見よがしに座り込んでいたのです。
本当に、驚きました。行きも帰りも座っていました。

こんな大東京で、一人の老女を助けられないってことがありますか?
多分、駅構内をねじろにして、昼間は2、30個のごみ袋を道に移動して、
駅前道路に座るのだと思うけれど・・??。

これって、お婆さんの意思が働いるのでしょうか?
私は、不謹慎にも、沖縄で、2万円の日当を貰って、工事車両を妨害している、おじいさん、おばあさんと同じなのかしらと、思ったくらいです。

だって、あんなボロ袋を毎回時間をかけて移動させているのかしら?
食事は、どうしているのかしら?
日当貰う、バイトでなければできないと思うのだけれど・・。
これは、私の勝手な妄想だから、違ったらごめんなさい。

でも、どうぞ、大東京の福祉課に相談なさってくださいと、言いたいです。文化的な都市に、違和感のある撮影スポットを提供しなくてもいいのでは、と思いました。私は、さすがに、写真は撮れなかったです。

東京を壊そうとする人がいるのかしら??。
(これまた、私の妄想で、ごめんなさい。)

東京は行くたびに、驚かされることに遭遇します。
刺激的な都市ですね。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?