見出し画像

毎年全国トップクラスの生徒さんが出る理由

今回 阪大実戦模試 全国2位

昨年 東大オープン 全国1位

一昨年 全国統一模試 全国1位

其々教えている生徒さんが取った成績です。

毎年何故全国トップレベルに生徒達がなっていくのか?

今日は私がやっていることを書きたいと思います。

実は教える内容はもちろんのこと、私は先ずは生徒さんの心にアプローチをしています。土台を作っていくということです。

1 その子が最も行きたいと思う大学を一緒に見つけていく。大抵今の成績より上の大学です。

2 その子が大学で勉強したいと思う学問や将来の夢を見つける

3 国語が必ず伸びる本質的な方法を教えて点数を伸ばし自信をつけてもらう。

こうすることによって彼らは、周りからやれと言われずに、内なる衝動から勉強をある意味楽にやり出します。そして私は伴走者になる。

本当にやりたい道を見つけると本人は、勝手に身体が動いていく。道がどんどんできていく。そして気がつくと、こんなとこまで来ていたという状態になります。

こういう状態を丁寧に話を聞きながら作っていく作業を私は必ずします。

このような時間を作ることで今では、毎年全国トップレベルの生徒が出るようになりました。

外側からやらなきゃいけないと恐れや焦りを使う、そんな教え方はしないと決めてます。

本人が本当にやりたい道を見つけ、勝手に進んでいく!私はそういう教え方をしています。教育業界は長いですが、最初からこの教え方をしていたわけではありません。最初は、力技で教えていたようなところがあります。とても厳しい先生でした。

しかしこのやり方に自然となっていき、楽に生徒さん達が成績が伸びていくのです。そして今日も生徒さんの夢を聞きながら、授業を進めていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?