見出し画像

オンライン国語塾を起業しよう!と思った理由


1.国語が母国語にも関わらず出来ない子が多いうえ勉強のやり方がわからない

国語は母国語なので文章が読めてしまいます。しかし読むことときちんと理解するのは別の次元です。それにもかかわらず、理解するために数学のような公式なようなものがありません。しかし実績は普遍的な公式のようなやり方が存在します。それらを広めていこうと思いました。大学生になっても大人になってもそれは必要な力だからです。

2.国語は早く点数が上がる教科

国語は1問の配点が高く他の教科の約4倍です。適切な勉強をはじめると大量に点数が上がります。又記憶することが少ない教科ですので点数が上がるまでの時間が早いです。

3.受験が複雑化して必要な情報が伝わっていない

親の世代と全く受験システムは違います。今は大学に入る入り口が沢山あります。1つの大学に入る受験チャンスもいくつもあります。得意な教科を得点源にして入ることのできる大学もあります。又共通テストが始まり又一層受験改革が進んでいる今、正しく、その子に相応しい情報を届けたいと思います。

4.安定して高得点を取れると成功体験となり自己評価が上がり受験がスムーズにいく

国語は公式がわかり練習を進め、技が身につくと安定して高得点が取れます。そうすると自分はできるんだと自己評価が上がり、受験そもそもスムーズにいきだします。本人が前向きな姿勢に変わります。


細かい部分はまだまだあるが、大きくはこの4つ。多くの生徒さんが、安定して国語の点数がとれるようになり、自分に相応しい道を見つけていけるようにお手伝いしていきたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?