見出し画像

クリエイティブセンスを上げる方法(前編)

こんにちは。
秋山です。

今回は写真や動画を始めとした
「作品」のレベルを上げるために
必要なことをお話します。

結論から言うと、
「たくさんの素敵だと思う作品を見る」
ということです。

これは何でもそうです。
絵画、彫刻、写真、動画、イラスト
漫画、音楽などなど
創作するものは何でもそうです。

今回は写真を題材にしてお話をしますね。


写真を上手くなるにはどうしたらいいですか?

と聞かれることがあったら僕はまず1つ目にこれをあげます。
今はスマホでたくさんの写真を見ることができます。

僕のおすすめはというか
わざわざ言う必要がないですが、
Instagramです。(笑)

画像1


もうあなたも知っていると思いますが、
やはり、これでいろんな写真を見ると
とても楽しいです。

ちなみに僕のアカウントはこちらです。(笑)
是非フォローお願いします!

お気に入りのハッシュタグとか、
アカウントとかをフォローして
たくさんの写真をお気に入りに入れて
自分の好みのテイストやジャンルの写真が
わかってくると思います。

もう一つのおすすめのアプリが
pinterestです。

画像2

これも僕がいつもイメージをストックするのに
重宝しているアプリです。

これに出てくる写真は
クオリティが高いものがとても多く、
僕が撮影する時にイメージを固めたり、
参考にすることが多いです。

それ以外でも普通に素敵な写真を
探したり、インテリアだったり、
おしゃれな小物だったり、
インテリアコーディネートだったり
テーブルコーディネートだったり、
クリエイティブなことを仕事にしている人は
必ずと言っていいほどこのアプリを
入れていると言っても過言ではありません。

更にこのアプリの優秀な点は、
自分でストックしている写真をアプリの
AIが解析して、
「こういう写真もお気に入りじゃないですか?」
と似たような写真や、スタイリングが似ている写真を
提案してくれるんです!

これはとても助かっていて、
撮影のアイデアを練っている時に
こういうのどうですかと
提案してくれるものが
めちゃドンピシャだったりするんです。(笑)

「AIすげーな!!」と
なっています。(笑)

クリエーターだったり、
おしゃれなもの好きな人界隈では
当たり前のアプリなんですが、
意外と知らない方も多かったりするので
はじめて効いた方は是非使ってみてください!

これらのアプリを使って、
自分の好きな写真をたくさんストックします。

そして、ストックが溜まったものを
頭の中にとどめておいたら、
きっととある瞬間に
あんな感じの写真あったなと
思い出すはずです。

ピコン

って(笑)

これが自然にできてくると
写真を撮る時に
イメージのアイデアの一つになってくるので
撮影する写真のバリエーションが
格段に上がります。

写真が上手い人は
たくさんの写真を見てたくさんストックしています。

でも、もう一つ
更にクリエイティブセンスを上げるための
方法があります。

これが出来ると、
自分の表現技法的な意味で
レベルがかなり上がります。

それは何かというと、


次回に持ち越しです(笑)


これを書き出すと長くなっちゃうので
次の記事に書きたいと思います。

是非次回を楽しみにしていてくださいね!

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?