見出し画像

PENTAX K-1 MarkⅡと写真と私

2020.10.13
今まで愛用していた
PENTAX KPから K-1 MarkⅡ
買い替えました。
そしてKP(本体のみ)とお別れもしました。

K-1 MarkⅡを迎え入れた理由として
今年の春頃からやっぱ良いなと思ってて
なんやかんやで遠出しなくなって
そしたらその為の資金が繰り越されて
気づいたらK-1 MarkⅡの本体買えるって。
紅葉も始まるし撮りたくなるはずだから。

 ↑ここ↑でも書きましたが
PENTAX  MZ-Sを大事に使っているので
これと一緒に持ち歩きたい。
フルサイズカメラなので
レンズも共有可能はもちろん色んな計算不要。
K-1 MarkⅡ用の単焦点レンズが欲しいなと
選びました。

smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited

人間の目と近いのは50mmと言われています。
smc PENTAX-FA 50mmF1.4を
MZ-Sで使っているがファインダーで見ると
やっぱちょっとだけ遠い?距離を感じる。
それなら43mmにしてみようと。
F1.9がやっぱ決め手になった。
接写&ボカすの好きなのでF1.9は魅力的😍
最短撮影距離 0.45m
パンケーキレンズ🥞って言うらしい。
そんな言葉が出来てるとは。

実際に使ってみて
まずグリップがフィットしてるから
握りやすい。
よって安定しやすい。

あともう一つ。
GPS!
「記録情報:緯度、経度、高度、日時(協定世界時)、方位」
もうこれはホント便利。
WiFiでスマホにデータ飛ばして
SNSにUPするのは今までもできてたけど。
写真を見ると撮影地が出てくる。
スマホで写真撮ると設定によっては
撮影地を自動的に出してくれるけど
WiFiで転送した写真は撮影地なし。
あとから探すのに不便なんだよなぁ
って思ってた。
GPSログの設定で5秒にすると
電源入れてLOGがOKになって撮影するまで
短くて効率的です。

今まで持ってるレンズ全部使えるし
FFに設定すればどのレンズも同じサイズに
撮影できます。

めちゃくちゃ細かく色々設定できます。
ってザックリだけど。
ボティでもこのボタンはこれの調整専用とか
決めれるから±用に設定しました。
撮影する時は
基本絞りと±とレンズしか変えないから
なるべく動作工程が少ないように。
視度調節機能が調整する幅が広がったと思う。
MZ-Sよりちょっと見やすい気がする。

撮影した時に「写真が完成」する様に
事前に設定するから
色々選べるのは嬉しいなぁ。

あと内蔵フラッシュ使わないから
無くてスッキリした。

ザックリですが使ってみた感想です。
もしフルサイズカメラを検討されてる方の
参考になれたら嬉しいです。

△逆光好きなのでこの✴︎が撮れるのが嬉しい


【愛用カメラ&レンズ類】
・PENTAX MZ-S
① smc PENTAX-FA 50mmF1.4
②smc PENTAX-F Fish-Eye zoom 17-28mmF3.5-4.5

・PENTAX K-1 MarkⅡ🆕
①HD PENTAX-DA 35mmF2.8 
Macro Limited
②HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED
③ FA43mmF1.9 Limited🆕
※レンズはどちらのカメラでも利用可能

・SUMENA  Symbol
・Diana F

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)