見出し画像

愛用カメラと写真と私

6月1日は写真の日なので
今回は普段使っているカメラを紹介します。

旅に出る時はカメラを2台持っていきます。
デジタルとフィルム。
理由は両方好きだから..^________^..

デジタルはWiFiでスマホにデータを送れるから
SNSに上げたりしやすい。
かなり接写ができるので寄って撮りやすい。

フィルムは現像するまで分からないワクワク感。
シャッターを押した時の音がグッとくるし
撮った!!!って言う想いがこもる。

PENTAXを使ってますが
何故かって言うと
最初に一眼レフ買った時に
進めてもらったのがPENTAXだったから。

意外と単純だなぁって思ったケド
PENTAXで良かったって思う。

今使ってるフィルムカメラは
24ー25歳くらいの時に
MZ-Sと魚眼レンズを買ったのかな。
その数年後に単焦点レンズを買った。

PENTAX MZ-S
① smc PENTAX-FA 50mmF1.4
②smc PENTAX-F Fish-Eye zoom 17-28mmF3.5-4.5

MZ-Sを買おうと思ったのは
持った時のしっくり感。
フィルムに絞り値や±の値が印字されるから。
今までずっとメモに書いてたの。
このくらいで撮るとこんな感じかぁって言う
独学だから撮りながら試してたし。
印字されるって素晴らしい!って。
しかも何本目のフィルムかも印字してくれる。
ホントいっつもありがとう🎞

MZ-Sを使い出してから言われたんですが
メンテナンスに出した時に
修理とか部品交換する時に
細かくバラせるから必要な部分だけ交換可能。
今までのとかはある程度部品が細かくないから
変える場合にここ全部変えますみたいになる。
確かに高かったケド...そう言う事なんだなぁ。
(MZ-Sは生産終了なのでもう部品交換出来ません。大事に使います。)


PENTAX KP
①HD PENTAX-DA 35mmF2.8 
Macro Limited
②HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED

写真を見ていただいているので
お分かりかと思うが
接写好きなんです(〃艸〃) テヘ♪

だから今まで何機もデジタル買ってたケド
めっちゃ接写出来るの一点で
コンデジでした。
軽いしすぐ撮れるし接写1cmステキって😍

そろそろ一眼を買おうと思って。
KPを選びました。
理由はフィルムもレンズも使えるから。
デジタル一眼にしては
めっちゃコンパクトで軽いんです。
オプションでグリップ付けてるので
持った感じのしっくり感。
デジタルでもファインダーで見て撮るので
安定感も重要で
デモ機を触らせていただいて
最終的に決めました。
レンズは単焦点で絞り値が小さいから。

いずれは...フルサイズの最上位機買います。
いつだろう?私!!!

今日デジタルの魚眼レンズ買いました。
このレンズの特設サイトがあって
私が長年使ってる初代の魚眼レンズも載ってて
なんか縁を感じました。

これをフィルムカメラに付けたら
円形になりました。
ファインダー覗いただけで鳥肌!!!
私が初めて魚眼を買った時
こう言うの撮りたいなぁが
10数年経ってやっと実現されます😆

はぁ写真撮りに行くのが
楽しみなりました。
るんるん(*˘︶˘*).。.:*♡

基本...ほぼ縦位置で写真撮りますが
左目で覗いて右目閉じます。
閉じない方も居ると思うのですが
閉じた方が集中して撮れる感じがします。

皆さんはどちらの目で覗きますか?!
...ってか液晶見るから覗かないのかぁ。

これからはレンズが1本増えたので
これらを全部持って写真撮りに行きます。

私...レンズキャップをよく無くします。
左右をギュッとしてレンズにはめるタイプの
レンズキャップは無くさないんですが
レンズにスポッと被せるタイプを何個も無くします。
実際使ってるのがレンズにゴムをつけて
キャップに紐の先端を止めるヤツ。
これを付け出してから無くさなくなりました。
多分数百円で売ってるので
キャップ無くす方は是非お試しください。

因みに今回魚眼レンズ買いましたが
レンズキャップをもう一個買ってます。
全てのレンズキャップは一個予備に買っています。
なぜなら...レンズキャップって
知らないうちに販売終了になるので。
念の為に保管してあります。
(フィルムカメラ用の魚眼レンズの
レンズキャップはもう売ってません。泣)

追記
2020.10.13にKP→K-1MarkⅡへ
買い替えました。

anelloのガマ口ボストンバックに
マルッと入れて持ち歩いてます。
ガマ口のとこが取り出しやすくて好き。
もちろんカメラ用のモコモコ使ってます。

カメラストラップは工房 絲(su-)さんのJAKEというシリーズです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)