見出し画像

接写リングセット×単焦点レンズと写真と私

単焦点レンズで
もうちょい寄れたらいいなぁ。
って思ってて
クローズアップフィルターも
購入して試したケド
うーん🤔って感じで
私には合わず。

参考までに購入したのは
Kenko ACクローズアップレンズ No.5

最初は記事にしようと思ってたんだケド
私の手ブレがひどいのと
ピントが合う範囲がめっちゃ狭くて。
普段三脚持たないのに
この為に持つんならマクロレンズで良くない⁉️
って思って。
記事にもならず🥹💦
そういうこともあるよ😅

それから望遠かマクロかを悩み出した。

そして、ついにマクロレンズリニューアル😆

結局悩みに悩んで↑予約↑しました✌🏻
手元に届いたら撮り比べたい📷

そんなこんなで
PENTAXのアクセサリーを見てたら
「接写リングセット」
※絞りリング付レンズのみ対応

私は持ってるレンズは
偏りが激しいけれど😅
単焦点レンズには絞りリングついてるから
使えるじゃん👏🏻👏🏻👏🏻
わーい🙌🏻🙌🏻
(フィルムカメラのレンズには大概あるけど
デジタルカメラのレンズにはないのが多い)

私が持ってるレンズで説明すると...。

単焦点:FA43mmF1.9 Limited
単焦点:smc PENTAX-FA 50mmF1.4
マクロ:HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

単焦点2本にはあってマクロレンズにはないのが
分かりやすい。

◆接写リングとは⁉️

調べてみたらフィルムカメラの頃に
発売された「オート接写リングKセット」
オートって付いてるケド
ピント合わせは手動👀

オート接写リングKセット(ボディ側に突起あり)

今は販売されていなかったので中古品で購入☝🏻
現在新品で購入できる「接写リングKセット」
こちらもピントは手動です🧐

接写リングKセット

新品購入した時に
説明書みたいのが同封されてて
分かりやすかったのでスマホ撮影しました📱

今回は1号から3号までの左側タイプで。
1号と3号は厚みが違う!
厚みによって最短撮影距離も違う

濃い文字がオートで( )が接写リングで「ー」は共通。
っていう意味です。
昔からあるレンズだから計算式に載ってた。
普段撮ってる時は最短撮影距離が0.45m
接写リングで約半分の0.20mくらい。
(ちなみにPENTAX MZ-Sの付けてるFA50mmF1.4も
計算式載ってました)

取り付け方は簡単😆
接写リングについてるシルバーのボタンは
まとまってるリング自体を外したり
レンズを外したりする時に押します。
ボディにレンズを付けるみたいなイメージで
オレンジのマークを合わせてクルッとすればOK👍🏻

今回接写リングなし(いつもの)と
1号・2号・3号をそれぞれ単体で
ボディとFA43mmF1.9 Limitedの間につけて
撮影してみましたのでどうぞ📷

<撮影データ>
カメラ:PENTAX K-1 MarkⅡ
レンズ:HD FA43mmF1.9 Limited
接写リングをつけるとMFになるので
ボディでの焦点距離:43mmなかったので45mmを選択
絞り:F1.9(固定) ※絞りリングで設定
露出:+0.7(固定)
(接写リングなしを露出0で撮影したら日陰で
思いの外暗かったのでちょっとだけ調整)
ピント:ど真ん中の花の中心に手動で合わせる
ピントが合うとファインダー内の色と音でお知らせ有

◆オート接写リングKセット(中古)

接写リング無し(共通)
1号 12mm
2号 19mm
3号 26mm


◆接写リングKセット(新品)

接写リング無し(共通)
1号 9.5mm
2号 19mm
3号 28.5mm

接写リングKセットの
1号の接写の感じがいいなぁと。
どちらも3号はもうマクロレンズで良くない⁉️
ほんのちょっぴり寄りたいとかに
いいかもなぁ。

レンズ1本だけボディに付けて
ふらっと出かけて撮るみたいなことも
するけど。
そういう時接写リング持っていくってのも
いいかもなぁ...(✿´ ꒳ ` )♡

他のいろんなメーカーさんが
接写リング販売していますので
気になった方はお試しください。
PENTAX対応してる商品がほぼないから
純正を購入しています。
だってちょうどいい感じのを
PENTAXが作ってくれるから。

私は今後もちょいちょい使っていきたいなぁ
と思っています。

今回購入していませんが
「リバースアダプター」があります。
レンズを逆向きに付けるための金属です。
持ってるレンズを逆向きにつけたらどうなるかとか
そういう発想力すごない❓
現在49mmが販売れてていて
私のレンズはほどほど49mmだから
今度購入したら試してみたいなぁ。
オートでピント合うんかな❓
心配なことはレンズの後玉に傷つかないかな。
大丈夫かな⁉️


◆追記

下記記事もご参考にどうぞ

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)