見出し画像

マクロレンズ❓望遠レンズ❓と写真と私

ここ数ヶ月。
ふとマクロレンズとか望遠レンズとか
どうなんだろうと思い始めてます。

過去に望遠レンズ持ってました。
白川郷へ行き高台から見下ろした時
望遠レンズを買おうと決めて即購入しました。
もう20年くらい前の話です。
『PENTAX FA80-320mmF4.5-5.6』
もう販売終了してます。

買ったものの
望遠レンズを使う機会が
たくさんあるわけではなく
同時期に三脚も買ってはみたが
不自由さもあり
レンズは手放しました。
三脚はありますが...何年も眠ってます💤
購入して使って失敗に気づくパターンです。
何事も体験してみないと合う合わない分からんしね。

使わなくなった原因は
単純にレンズが長い(13cm)&ちょっと重い(550g)
めっちゃ当たり前のことを当たり前に書く🤣

望遠の楽しさより
接写魚眼の楽しさの方が好きだった
と言っても過言ではない😅

で。
急にまた気になり出したのか。
もっともっと接近したいって思ったのです。

私の中での望遠レンズのイメージは
「ギュッ」と近づける感じ。
マクロレンズのイメージは
こんなん見えるん?
なんです。
(語彙力の無さが全面に出ている💦)

私はPENTAX愛用者なので
どんなのがあるんか
調べてみました。


実はマクロレンズの3種類のうち
1つ持ってます😅
それがコレ。

今は手放しましたが
PENTAX KPを購入した時に
単焦点レンズ代わりにもなるし
F2.8で最短撮影距離が0.139mm‼️
接写好きにはたまらん。

去年11月に超広角レンズを
一目惚れして購入したんです。
それがコレ↓

それで超広角レンズ使いながら
もしかしたら
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
使わなくなるかもしれないなぁ
思っていて。
案の定最近使えてないんですけど💦
それで検討し始めたのです。

で。
現時点で気になってるのが。

結局マクロなんかい⁉️🤣
しかも340gって軽ない⁉️

実際に触ってみたいなと思って
都心の家電量販店行ったんだけど
GRは置いてあるケド
PENTAXのコーナー自体がなくて
レンズだけ飾ってある感じになってた。
えぇ⁉️どういう事⁉️
本体持っていけばレンズ試せるんかな⁉️
(余談ですが京都へ行ったので
家電量販店にも行ったがGR以外はなかった。)

あとは四ツ谷にできた
PENTAX HOUSEかな⁉️
確かレンズバーがあったはず。

PENTAXミーティングオンラインに
参加した時に
この良いなぁと思ってる
マクロレンズが改良されて今年中に発売。
って情報を聞いて
新しいの待とうと単純に受け入れた私。

これから紅葉の季節になっていくが
取り急ぎ今すぐレンズ買わなきゃ撮れない
って言う感じでもないので
気長に待ちながら結局それにしようかと
思うております。

PENTAXユーザーは
他のレンズの会社⁉️(シグマとかそう言うとこ)の
製品を購入できないのよ。
だってPENTAX用のレンズがないので💦
元々純正好きだし
選択肢が多すぎると
逆に選べんくなるから。

マクロレンズと望遠レンズって
毎回難しいよなぁ....。

PENTAXユーザーの方
またはペンタキシアンの方々
レンズを試したい時どうしてますか⁉️


追記:ヨドバシカメラ 新宿西口本店 カメラ館に
PENTAXコーナーありました。
本体はK-1 MarkⅡとK-3で
レンズは単焦点・望遠・マクロもありました😆

最近。
接写リングKセットがめちゃくちゃ気になる。

絞りリングがあるレンズのみ
使えるのなんだけど。
何本もレンズ持って行っても
結局ほぼ単焦点レンズって場合に
もうちょい接写したいな的なやつだと
思ってます。
単焦点レンズはf1.9とかでしょ⁉️
このF値で接写できるんかな🤔
もうちょっと調べます🧐
買っちゃいそうな予感はする😅

2022.10.21 追記
ついに発表されました。

多分買います。ブラックを😅

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)