見出し画像

早咲き桜🌸とSuper Takumarと新宿御苑と写真と私

いやぁ...春が来ましたねぇ\(*ˊᗜˋ*)/
って事で今日は2台持ちで
新宿御苑へ行ってきました💨💨
(3/19-4/10は事前予約が必要です)

そして。
桜の季節の前に
私が購入したオールドレンズは

Super Takumar 55mm f1.8 後期
Super Takumar fish eye  17mm f4
(当時の革製ケース付)

どれだけPENTAX好きなん❓
って話になるケド😅
欲しいレンズがPENTAXになっちゃうんだもん。
仕方なくない⁉️

私が保有している機材等関連記事は👇🏻こちら👇🏻(4つ)


◆いざ...新宿御苑(9:00の回)へ

PENTAX K-1 MarkⅡは
全てSuper Takumarで撮りました📷
だってその方が楽しいなぁと思って。
風が穏やかな日でホントよかった。
ピント合わせたまくった👀👀
fish eyeがステキ過ぎた。
色々調べたケド
レンズの情報が中々無くて。
18mm f11のレンズもあるが
f4ってのがグッとくるなぁと思って
17mm f4にした。
PENTAX K-1 MarkⅡでレンズを付けると
焦点距離を選ぶ画面が出るんだケド。
17mmがないので18mmを選択。
自社の製品だから17mmも選択出来ますように🙏🏻

撮影時設定のカスタムイメージは
いつも通り「リバーサルフィルム」です。
どちらのレンズも同じ設定でレンズだけ変えてます。

◆Super Takumar 55mm f1.8

風が吹いたからかボケ感キレイ✨

f1.8だからこそのボケ感がたまらん。
ピントが来てる部分は
結構カッチリというか
パキッとしたイメージがする。
ちょい「黄変」しているケド
その感じがあまり出てないかな❓
出ていても出ていなくてもどちらも好き😆


◆Super Takumar fish eye 17mm f4

左上あたりにフレア✨
右真ん中あたりにフレア✨

普段から魚眼レンズを使ってるから
そうそうこの感じ‼️と思う。
このレンズは「魚眼レンズ」なので
smc PENTAX-F Fish-Eye zoom 17-28mmF3.5-4.5
の様に超広角レンズとしては使えないので
純粋に魚眼を楽しむって感じ。
最短撮影距離が0.2mというのも好きなポイント🤩
青がキレイなだなぁ🧐
(ちなみに撮影後加工してません)

撮っている時に
「タクマー使ってるの?」
話しかけてくださったおじ様は
逆光でフレアが出るから使ってないと仰ってました。

私は逆光好きだしフレアも好きだから
むしろありがたい感じではある。
撮る人の感じ方は人それぞれ違うなぁと改めて実感😆

魚眼レンズってどんな感じ❓という方は👇🏻こちら👇🏻

◆購入の際に調べてみて分かったこと

Super Takumar 55mm f1.8」は
たくさん生産されているので本数はあるようです。
アトムレンズが気になる場合は「前期」を。
製造番号(数字)の位置がどこかで前期か後期かを
見分けます。

Super Takumar fish eye 17mm f4」は
結構探しました。
Asahi Super-Multi-Coarted とか
SMC PENTAXとか
いろんなバージョンがあって
それによりM42なのかKマウントなのかも異なるので
購入をご検討されてる場合はご注意を。

オールドレンズは「中古」がほとんどなので
市場の価格とかレンズの状態もご確認のうえ
ご検討くださいな。

そもそもM42❓Kマウント❓って方は👇🏻こちら👇🏻

今回はリンク多めにしてみました。
どのくらい需要があるか分からんケド🥺
今回かなり写真多めに載せてます。
魚眼レンズを20年近く愛用しているので
参考になれば良いなぁ...と思ってます。

このレンズ達とステキな写真が撮れたらいいな😆

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)