見出し画像

風の強い日のハキリアリ

ハキリアリと言えば、葉っぱを切って巣に運び、巣の中できのこを栽培して食べている、という面白いアリです。

エクアドルのアマゾンで見たことがあるので、てっきりアマゾンのような場所に生息しているのかと思いきや、普通に街中に住んでいます。

歩道をちらちらと緑が横切っていたり、逆に草の生えている場所に道ができていたら、ハキリアリの通り道。

歩道の植え込みをまたぐ長い列がありました。

巣の周りにも葉っぱはあるのに、わざわざ離れた植え込みから切り取って、運んでいます。

葉以外にも、散らばっているヤシの種や木の木片を運んでいるアリもいます。

中にはこんなに太い丸太を!

拡大!よく見ると・・・。

体の表面はとげとげ!刺さったら痛そう。

わざわざ角材を乗り越えて運ぶところがかっこいいですね。

こちらも拡大。この真剣な表情。

こちらはこんな岩に(本当は小石だけど)引き上げようとしているところ。

なんとこちらは、岩と岩の間で股割しながら木片を持ち上げています。

すごすぎるので、拡大。がんばれ!

この方は、木片をがっちり噛んだまま風でよろけてしまい、なんと逆立ちしてしまっています。

必死にもがいています。顎が抜けなかったらどうしよう。

観察していると、葉っぱは決まった場所から切り出してきますが、木片はいろいろなところから運んできているようです。

木片を運んでいるのは頭が大きくて強そうな力持ちアリ。

こんなに大きな枝にも挑戦。

トラックを引っ張ろうとしている人みたいです。

実際の大きさは日本にいる普通の蟻くらいです。

目が離せません。

怪しまれないように買い物のついでに観察するのが楽しみです。

ありがとうございました。

好きなことを書いて好きな写真をあげているだけですが、サポートしてくれたら張り切っちゃいます。