見出し画像

自己紹介と母子旅をする理由。

はじめまして。国内母子旅のnoteになる予定です。

三姉妹の母です。

二十歳まで飛行機も乗ったことのないのどかな田舎での人生でしたが、幼いころから根が浅い運命を感じていたのか、引っ越しが好きで、将来はできるだけ遠いところに住みたいと思っていました。

二十歳になって初めて夏休みに飛行機に乗ってエクアドルへ。そして翌年おかわりエクアドルで1年。南米は陸続きだからという軽い気持ちでそのままぐるっとブラジル北東部まで。

ブラジルの日系社会に関わりたくてサンパウロの邦字新聞社で記者研修をしてブラジルあちこちをまわりました。平日も週末も飛び回り、気になることに突進していく、本当に面白い日々でした。

父の病気を機に帰国・結婚。そして夫の仕事で再びエクアドルへ。

首都のキトは都会ですが、ちょっと移動すればアンデスの山もジャングルも海もガラパゴスもあるような小さな国土に多彩な自然がぎゅっと詰め込まれた国です。たっぷり自然を満喫しました。

4年間の駐在生活を経て帰国しましたが、わたしも娘たちも日本の学校に馴染むのに苦労しました。

日本生活5年目、ようやく慣れてきたところで、また南米への扉が開こうとしているようです。

日本での5年は、日本に慣れる、気分転換する、ということに精いっぱいでした。教育のこと、学校のこと、日本のことをこんなに考えた期間はありませんでした。
つらかったり、うれめしかったり、自分の国なのにと残念な気持ちになったりしました。

そのせいか、日本のあちこちを、そのまま知るという余裕がありませんでした。

なので、赴任の準備をしつつ、子どもたちも学校から離れて日本を旅して日本や自分たちを知ろう、という企画を考えました。

海外に出たときに日本のことをたくさん話せるようになってほしいと思っています。そして自分を好きで、生きることを楽しめる人になってほしいと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

好きなことを書いて好きな写真をあげているだけですが、サポートしてくれたら張り切っちゃいます。