見出し画像

秋葉原和堂さん1/31で閉店らしいのでまだの方は是非いってみて(去年のコラボカフェ時の写真紹介)

東京メトロ・末広町4番出口を地上に出るとすぐ目の前の建物。
その地下に大正ロマンを感じる異空間のカフェがある。
それが秋葉原和堂さん。
2023年1月31日をもって閉店されるとのことで、是非この記事を見ていける地域の方は最後に足を運んで欲しいという気持ちで、私が参加したコラボカフェイベントを紹介してみる。
(本当は自分が最後に足を運びたいところだが、現在、骨折で家から一歩も出られない状況なので、せめて記録だけでもお届けしたい)
ちなみに同じ場所で以前開催された「文豪コラボカフェ」についてはこちらの記事で紹介している。

今回の思い出は、2022年11月8日に参加してきた「フェリシモ魔法部」とのコラボカフェ


末広町駅の出口さえ間違えなければ、本当に目の前の建物。あとJR秋葉原駅からも歩ける距離。


正式には「魔法部マジカルティーパーティー」というらしい。

仕事終わりの平日20時少し前にお邪魔した。
コラボカフェ開催時の告知ページ▼
https://nagomi-cafe.com/collaboration/collaboration-516/
このページもいずれ消えてしまうんだろうか……(泣)

地下を降りていく階段の途中にも、魔法部アイテムのイラストが色々飾られている。

ところで、フェリシモ魔法部って何だ。いや私も知らない。でもなんか気になるから行ってきた。
ということで、フェリシモ魔法部については専用アカウントがあるようなので、知りたい方はこちらでどうぞ(と、説明は省く)
https://twitter.com/mahoubu/status/1585543098574472

秋葉原和堂さんのツイートで10月中旬からカフェ開催のことは気付いていたし、魔法部カフェだから女子力高いお客さんのツイートがどんどんRTされてくるものだから「仕事帰りの疲れ顔の中年にはちょっと勇気いるな」とか実は二の足踏んでいたこともあったけれど、たまたま残業がなく早く上がれた日に思い立って、メトロにのって~♪と勢いで行ってきた。
コラボカフェだけでなく、普段のメニューでも気になっているドリンクとかがあるので、もうここで夕飯食べようと決意。
自分がとった写真残念な感じのばかりなので、来店された方の報告ツイ、リンクさせていただきます~👏
https://twitter.com/krm0320/status/1591410404743602176


買った絵葉書に描かれたイラスト、これを再現した衣装が沢山展示されていたのが良かった。再現度凄いし。
魔法部といっても、ピンプルパンプルな魔法少女じゃなくて、ちょっと大正テイストある感じなのが良かった。どちらかというと、ファンタジーというよりも錬金術系というか。いや自分でも何いっているかよく判らないんだけど。
素敵な展示が沢山


魔法部コラボじゃない時も、店内にこういうアンティーク家具の装飾品があるのが、ここのカフェの特徴。


こんな書斎でゆったり時間を過ごせたら最高


11月でも桜が咲いているので、もう気持ちは春ですよ。


グッズも少しですが買ってみました。売り切れている物も多かったけれどキービジュアルになっているこのイラストのアクキーが買えて良かった。魔法使いの見習い風かな?それとも魔法部メイドさん?


夕食時にきたのだけど、
コラボカフェのメニューはどちらかというデザート系が盛沢山だったので、
普通にハヤシライス頼んでしまいました。
あと右側の「マンドラゴラの絶叫デザート イチゴ味」
ついているスコップ型スプーンは、私も持ってます(古墳ブームだった頃にAmazonで買った)


この「マジカルブロッサムモクテル」なる飲み物、何がすごいって食用シャボン玉(初耳)に白い煙?を閉じ込めてあるんです。
動画撮影は禁止だったので、その煙が動く様子が撮れなかったのが残念。


だんだんと煙が消えていく……。シャボン玉壊すのが勿体ない。
そもそも食用シャボン玉って何っていう。


ドリンク飲むために最終的にはシャボン玉は割りましたが。
モクテルなのでノンアルコールカクテルです。甘かった。


さて問題は……君だよ、君。どう見ても鉢植えなんだが、食べられるのかい?

\ギャアァァァァッ/
という叫びが聞こえてきそう。

ちゃんと下半身あったわ。ちなみにこれも最中の皮みたいなものなので食べられます。
鉢植えの中身はティラミスみたいな層と、ゆるめの苺ゼリーの層になっていました。
冷静に考えると……え、これ赤い体液みたいななんかグロイイメージのデザート?!
上にのっている石は、そういうチョコレートですね。よくバレンタインデーに見かける。


ドリンクもデザートも甘いので、あえて最後にメインのハヤシライスを食べました。
マンドラゴラくんが最後まで絶叫モードでそこに佇んでいました。


写真とりわすれましたが、ソファー席などもあります。

コラボカフェ開催時でなくても、この大正風の内装が珍しいカフェなので、
閉店してしまうのは本当に惜しい。
通常メニューも色んな種類のドリンクがあって、中でも紅茶がホットもアイスも充実しているのが個人的にはポイント高かったんですよ。
知ったのが割と最近だったから、何回も通えなかったのが悔やまれる。

カフェの雰囲気が気になった方は、是非あと残り少ない日数ですが、一度来店されるのをおすすめします。
個人的に、梅紅茶が酸味と甘みが丁度よくてリピートしたいメニューでした。

梅紅茶(ホットもある)


薔薇の紅茶もある

ツイートの感じだと、急に決まった感じ?
建物の関係かなぁ。
最近、いきつけのカレー屋さんも建物のリニューアルの関係で、急に閉店を余儀なくされて、店をしめちゃったということがあったので。
お店だけの事情じゃないかもしれないけれど、また別の形で似たような空間があるといいなぁと思っています。

素敵な空間を今まで有難うございました。
そしてまだ数日、是非是非、行ける方は行ってみてください。