見出し画像

お料理武露具 本日の日記 ウマ娘の新育成モード「アオハル杯」は、良いところと期待していたのとちょっとズレたところがありました

 お料理武露具

 納豆 シーチキンを混ぜた卵焼き ウインナー 味噌汁

 なんで私が料理すると、牛丼屋の朝食メニューみたいになるんでしょうね。

 むしろ思考方法としては逆で、牛丼屋の朝食メニューって、私みたいなズボらでも簡単に作れるから、ああやって低価格で商売になってるんでしょうね。

 納豆とウインナーに関しては、そのままです。とくに加工なし(ウインナーはマスタードをまたもや買い忘れたので、塩とこしょうだけ振ってあります)

 シーチキンを混ぜた卵焼きですけど、各ご家庭によって味付けが微妙に違う気がしますね。我が家だと、そのまま少量の醤油だけ入っています。

 きっともっと手の込んでご家庭だと、ダシとか細かい薬味とかにもこだわるはずですね。

 味噌汁は、じゃがいものみ。今日はナスが空っぽでした。また買い足しておかないと。

 本日の日記

 ウマ娘の新育成モードの話題です。

 私はてっきり、新規のシナリオが、各キャラクターごとに書き下ろされるのかなぁと思ったんですが、違いましたね。

 初期からある各キャラクターごとのURAシナリオの目標設定に、共通のチームプレイシナリオをかぶせた形です。

 意地悪な言い方をすれば、どのキャラで進めても、まったく同じシナリオを読むことになります。

 これ、ぶっちゃけライト層向けじゃないです。

 大多数であり、薄く広く課金してくれるであろうライト層が求めていたものは、各キャラクターごとの新規シナリオでした。だってライト層は対人戦に興味がないですから。

 かくいう私も、そこそこのユーザーですが、てっきり新規シナリオがくると思い込んでいたので、ちょっと拍子抜けだったんですよ(アオハル杯の一回目のプレイは悪くなかった。シナリオそのものは王道でおもしろかったので。ただし全キャラクター共通のシナリオなので、一度プレイしたら以後早送りすることになる)

 それと同時にウマ娘開発チームの焦りも感じました。

 アオハル杯って、いわゆる突貫作業なんですよ。でなければ完全新規のシナリオでいいはずなのに、以前からあるURAシナリオにかぶせてきたってあたり、開発スケジュールに相当余裕がなくなっています。

 あれこれ不満はあるんですが、ステータスの伸びがいいっていう点は、結構よかったですね。まだまだ慣れていないので、育成が安定しませんが。

 メインキャラクターたちを一通り育てなおして、競技場のメンバーたちを入れ替えることになりそうです。

 っていうか、このステータスの伸びが良いっていうあたり、普段から競技場と対人戦を楽しんでいる人は喜ぶはずですが、シナリオ目当ての人たちは嬉しくないでしょうねぇ。

 ウマ娘っていう総合コンテンツ(アニメ・漫画・グッズ・ライブ)は今後も売れていくでしょうけど、ゲームアプリはどこかで伸び悩みそうです。ゲームを拡張するときの方向性を変えないかぎり。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?