見出し画像

今言えることの補足・付け加えとこれからの投稿

昨日の投稿から

昨日の投稿で少し訂正等をしました。


投稿書いていて

野球の知らない人が読んだらわかんねぇだろ
お前の声なんて関係ねぇだろ

とお𠮟りもあるのでは?(ましては、SNSで色々と思ってしまったので)

と思い、初心者でもわかるように
でも、これでいいのか。と中途半端な感じも読んでいて思った。
色々と悩み

そもそも

私の投稿は、万人受けしないブログだった。


なので
普通に書きました。

アウトコースやインコースはなんだのか。

各自調べてください。

自分で調べることもしないで文句言うな。
調べても、こっちにいちゃもん言いに文句言うな。

ついでに言う

パワプロやプロスピでも遊べ
(楽しいから。中古のゲームでもいいので)
プロ野球中継を見て学べ
(たまに神試合に遭遇できるから。もうすぐある日本シリーズだけでもいいので)

それで少しは野球のルールやら学べるから

野球ゲームでルール? 興味?
バカなこというな。たかがゲームだろ
野球中継?そもそもやってねぇよ。
そのおかげで番組消えてんだよ。次の番組が始まらないから迷惑なんだよ

興味ねぇんだよ。
お前が話しても、興味なんで産まれねぇんだよ。
だからバカなんだよ。勉強だけやってろ。
そういう趣味は持つな
今は○○だろ。時代遅れ(ブームにしか目にない方々なら言いそうですが)

何でもかんでも否定するんな。


一部学生時代の実話です。
そこまで言われていないけど、こう思われているなら一言書かせていただきます。


うんで、少し思い出したことがあります。


趣味を 応援しているチームを 馬鹿にされてきた。言わなきゃ良かったこともあった。ここまで話すことは障害では?と思われてきたりもした

数年前の投稿でこんなことを書きました。

その文章を一部載せると

自己紹介でもヤクルトファンだと言っているのが珍しく(当時から石川はいましたが、知名度に関しては私の周りはいないに等しいです)かといって、当時はサッカー日本代表がブームでしたが偏ったようでブームが過ぎたら知らなかったかのようになります。私達の周りは。

 当然担任もでした。オタクと思われていたでしょうか。いじるネタには絶好の機会とばかりで、授業でもネタにされることが多かったように今では思います。

順位予想の頃、担任から些細な雑談からのことでした。

 その雑談からだったので、冗談ではと思っていたけど本気にやらなきゃいけない雰囲気になるとは、当時を振り返ると完全に話さなきゃ良かったと猛省です
ただ、話さなきゃというのに。会話しないといけないという圧力に負けたと思っています。

優勝できなければ坊主頭。そして優勝したらファン辞める。

なにかインパクトと残さないといけなかったのか。些細な冗談のように私は話したけど通じなかった。罰ゲームをしないといけない感じでした。見えない圧力に負けたのです。はっきり言えばですが。そう思ったのかそうした発言に至ってしまったわけです。

優勝しても 優勝しなくても罰ゲームみたいなものです。

面白かったでしょうか。周りは恐らく。

担任も そこにいたクラスメイトも

 ちなみに家からは坊主頭厳禁と。したら元々・・・なこともあり(私もわかりません事情は闇に隠れているので 知りたくっても教えてくれない)家からは怒られました。(あと優勝なんてできないでしょと そこまで言われました笑)短くはできますけどもその箇所は隠すように今でもやってはいます。

 じゃあ、なんで野球部に入っていたんだでしょうね。たとえ1年間やっていたとはいえ。坊主は当たり前な文化なのに。(今ではそうではないのですが)


恐らく、坊主頭になったら、見ろと言われて軽いいじめでもされるのでしょうか。

面白がっているのは恐らく先生であり、いじめはいけないといいながら私にはいいのか。


 ちなみに卒業まで言われ続けました。言ったのになぜやらないのか。
情けないぞと。

男じゃあないだろ(これは流石に言ってはいけないけど、あなたならいいとか言われそうですが)

それからもう数年くらいは過ぎてクラスメイトは忘れていた(かはわかりませんが、恐らく忘れてはいると思います。それ以前に私がスワローズファンだということ事態も。そもそも生きていないのではと思われていたので)
 しかし、当時の担任に偶然にも会ってそのことも再度言われました。まだ覚えていたのです。優勝した(2015年ころより数年後)のにえ?優勝したの?まさか~と。一応したんだぞと心の底から言いました。
(この投稿から一部間違えていたり思い出したので、訂正しながら抜粋して書きました)

噓を言うなと信じてくれませんでしたが。

さらに余談ですが、


スワローズファンなら他球団を非難してもいい。
それとみるな

まあ、一野球ファンというのは許されない

今のようなことを言うのが筋だ。という野球ファンとして以前に人としてどうなのか。なことが当たり前だろと言われたり

それと他球団の試合見ても

スワローズの試合でもないのになんで見るの?
ファンじゃあないなら見るな。
(今だと炎上レベルですが、相手選手がケガとかしたら心配よりもいなくなったから以下略的なことも)

バカじゃないか

ファン失格だと


勝手に言われたようにも経験していました。
(一部実話と言いたかったけど、ほぼ実話ですけどね)



もしも、コロナ禍以降で会ったら・・・

なんやら、昨年2連覇した。
一昨年の日本一を見た


けど

恐らく、こういわれる

コロナで大変なのによくやれるな。
見ているとこっちは大変なのにやっていてイライラしてんだ。
こっちは大変なのになんで普通にやるんだよ

いい加減にしろ

ファンやめろ

野球は特別?部活止まったりして大変なのに・・・いい加減にしてくれ。

と、理不尽に言いがかりを受けているかもしれません。

それとコロナ禍前では

負けてればおもしろいから

最下位?当たり前じゃあないか。
こっち(学校)は素晴らしい成績だし全国大会にも行けた。

あなたは? 残念だけど、こっちは盛り上がっているから
(若手が伸びていると言っても勝てないと意味ないよね。面白くないよね。だから以下略)


お前が応援しているチームなんて応援しない。
仲良くはしない。仲間外れにされそうだから。


なんて、そう言われてきました。
一部実話であり、まあ・・・話したらいけない。と
(それに、趣味=完璧 という風ににわかとか知識が足りないと非難される時代でした。一応平成です)


野球の話をしても良かったのは

進学先(高校ではない)以降、特に大人になってから
否定されない(けど、最近それで?面白くないと言ってきたり、それに近い人とは会ったりはしたけど。まれに巨人ファンと勘違いはされたけど)
いい趣味だねとか、話のタネにはなっています。


野球ファンとしてまもとに話せるような人と出会ったり、少しは良かったと思えるのは大人になってからです。



その前までは、否定やら、目立たせて恥をかかせて、それも経験と罵声と突き飛ばしを受けた。



それにくらべりゃ、今の騒動はどってことない。

現実の方がはるかに心が死んでいるんだから。


今は
アニメも見るし ネット配信も見るし
競馬も最近見るし
プロスピAもやるし

色々とありパリーグも見るようになり、現地観戦もコロナ禍前は行けていたし

現実よりもそっちが生きがいです。

色んな人とかかわるよりも、一人で
この人をファンにするよりも
おひとりさまでやった方が、周りに迷惑とか変な気もかける心配もないし心地いいから。


他人の悪口や非難・炎上を作り、騒ぎ立てることに精進するよりも
ブームにだけ乗って、周りの声だけで生きている。それも仲間外れされるから世の中の常識を外して怯えていくよりも

はるかにいいと思います。


スワローズがあったおかげで人に言える趣味が見つけた。
(確かに松井秀喜がいた当時はにわかに近い巨人ファンにアンチ巨人からの数ヶ月ドラゴンズファンだったとしても)

確かに、そのきっかけがパワプロだとしても
秋田での試合(地方ゲーム)がきっかけだとしても

色々な形があっていいのです。


そのご縁で 

スワローズファン歴20年になりました。
色々とあったけど、ここまでファンとして見てきました。



書く予定はなかった。けど

少し、今のSNSを見て
そんなことを思い出してしまったので、これを書いたところです。


長い投稿書くなと

文章まとまらない奴が書くな

否定・非難ばかりで楽しいですか?

思い込みだとかいうけど

そういうことを言われたりしたら
そうしか思えなくなって
自分自身のことを伝えること 発信することができなくなる
と思います。
(もちろん、相手を傷つけないように。受け入れることも大事。その割には否定していったり、いじめの道具として大人達は接する。それを見て学ぶ子供たちも)


今の日本は否定・非難 そして存在自体消して
完璧しかいない上に、言い争いをしてストレスを作り 争っていく


それが生きがいと思われているのであれば


娯楽自体 無くなっていくのも時間の問題なのかもしれません。



なんて、重い投稿ですいません。

この死球騒動から、SNSを通じて色々と思っていたことを書いてきました。








余談

あとは、しばらく書きません。
これをX(Twitter)には上げません。

次書くとしたら、恐らくシーズン後
スワローズとしてのシーズン終了後に書くかもしれません。

そこで色々と書ければ書きます。

今月はこれで最後です。





予定ですが、今停止中のはてなブログ
少し復活し、真面目な投稿でのきっかけ投稿(過去の事)をそっちでも書こうかなと計画はしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?