先週(11月末から12月初め)にあったあれこれ(12/10追記あり)

補足ですが、言葉が悪い部分があると思いますが悪しからず。


先週(11月末から12月にあったこと)にあったこと

一応書いておきますが

ヤクルトの新戦力のことか
競馬の最強馬の電撃引退のことか
J1神戸の初優勝のことか
流行語大賞がアレ のことか
吉田輝星がオリックスへトレードのことか

ではないです。

明るい わけではないです。
腹が立ったということが感情としては大きいです。
そうしたことについて書いていきます。


ある放送局での着服について

正直なところ

いずれは起きる
なんて、あったらえらいことになる。

ということが、本当に起きてしまった。


着服するテレビ局員(上層部)がいるもんだと思っていたら質の悪い状況
それも募金という集められたお金を勝手に私用で使った。
それも長期にわたって、税務調査するから発覚を恐れて告白した
しかもコロナ禍での2年間(2021~2022)取らなかったのは募金総額が少ない関係でバレるから
という報道もあったかなかったか。

個人的には
やった本人にとっては、一度使ったお金をしっかりと戻す。だから許してくれと思っているのかもしれない。恐らく

けど

これまでの善意という形を
飲みに使ったりスロットで使っていたお金を返しても

返ってきたお金は善意ではない。
こんな奴の欲望で使われたお金
一度身勝手な奴の手に渡ったお金なんか使いたくない

というのが個人的な感想です
(着服する最初の要因であった家庭内での事情から、会社のお金を流用する。その手口を簡単に その管理者が 偉い立場がそういうことをしてしまった。しかも一度吸った甘い蜜を簡単に手放す以上にその飲み会・スロットで使えばという欲望に負けてしまった。税務調査してバレるのが怖いから告白したという理由を報じたのであれば、人としてどうなんだ。と思いましたし、そんな人が上の立場に立っていることへも少し怒りもあります。)

けど

募金という形は
こういうことになるんだな。

ということになってしまった。



24時間テレビの番組事態
個人的には?をつけたくなります。

そうしたこともあり、この数年はローカルの時間帯(日曜のお昼頃)しか見てません。それも数分くらい
あと、スポット的なCMやオープニングくらいです。
5時間も満たないと思います。トータルしてみても

あの事務所問題もあり、存続するかどうかも色々とあるそうですが、この一件がきっかけでより一層終わらせろとか書いているのもSNSではありました。

一系列局で、一地方局で犯したことが

募金の意義や存続の有無の議論を呼んでしまった
(まあ、ネット上だけかと思うけど)

けど、個人的には
番組は見なくなったけど、募金はしてます。
 この数年協賛企業である企業でやっている某電子マネーのポイントが主ですが、この数年はpaypayでの決済でもできるのでそっちでもやっております。

ヤフーのネット基金もTポイント含めて募金してますし寄付魔です笑

 それに、番組そのものはどうかですがこの24時間テレビの取り組みをあまり報じていない(やるべき局で。けど、取り組みを伝えるチャリティーレポートという5分番組はあります。どんな形でやっているかは日本テレビ系列各局まちまちですが)


なので、取り組み等についてはこれを貼っておきます。

福祉車両の贈呈式は毎年地元局では報じています。
そしてよく見かけます。


こうしたことを全否定させた。
その長期間着服されたお金で支援がどれだけできるか。

その元役員1人の愚か者のおかげで

会社全体
いや、放送局のこれからの処分(系列局から チャリティー委員会からの処分。除名になるか。募金活動の停止の処分か)になってしまうこと。

その方は、様々なことを一瞬で突き落としてきた事実を
その責任を今いる放送局の職員が背負うことになる。
本来は辞めた奴が責任を背負うことなのに

その役員(元)はこの行為を
本当に猛省して、やったことへの後悔をしてほしいです。

その役員(元)がいやその上の立場がそのお金で楽しんでいる中では
苦しい思いをしている人もいることを知ってほしいです。


 それと一部で見かける番組を無くせ。募金廃止したらという声にも一言

この取り組みで救われた方々を否定することになることもあることも忘れずに

番組事態の在り方を作り手というか
上の立場は特に考えて欲しいです。

当事者無視で演者(と事務所)ばかり忖度・圧力に気にしているなら
障害者を感動に使うようなことをしつつ、違ったニュアンスで報じるのであれば

厳しい言い方だけど番組事態無くしてもいいです。
これ以上気にするなら。

 でも、募金活動とチャリティーの在り方・使われてきたことへの報告と現状と考える機会を作ることでも十分かと思います。
新たなステップとして
(日テレ特有の1週間の各番組と数時間のゴールデンタイムで特番する1ウイーク制度で力を入れることも可能では?と。日曜夜中にやっているNNNドキュメントとタックを組んでやってもいいのかもしれません)

赤い羽根共同募金や歳末助け合い募金もあります。
ラジオだと音の出る信号機をということでのチャリティーもあります。
ヤフーのネット基金や緊急事態の場合は各種ポイントサイトにての募金の受付もあります
災害支援でのふるさと納税も最近あります(秋田の大雨でもそうしたことがありました)

本来は・・・・それはあえて書きません。
人の善意とはなにか。押し付けられた結果よりも地道にやり続けた結果(それも1年1年の積み重ね)が報われるような使われ方で

救われることもあるなら
お金・ポイントでの募金・寄付はし続けると思います。


このようなことがもう起きないように

そして、どのような処分になるのか
(それ以降は被害届を出したとなるので、むやみに変なことを言うこともできないと思うので静かに待ちます。まあ、ただでは済まされないと思いますが)


処分といえばこれも

楽天のある選手のパワハラ問題

正直に言えば


あの選手(選手名は書きたくないです)の高校時代

その高校時代でも問題があったことが思い出しました。

その当時に結構な問題になったこと。
 今やったなら、もれなく1年間なんてもんじゃなくそれ以上の禁止等の重い処分は下されると思います。

そこでは当事者ではなかったと言う記事もありました。

しかし、このような出来事が目にしていた。
自然に目にしやすい状況だったこと
止める側ではなく、やっていた側・そうやって育てられたからやった。
その結果はこうなってしまう一つの教えが大きな過ちを犯す結果に。

のであれば、ここでの当時の先生方・その周りの大人達にも少し責任もあるのではと少し思っていました。


もし、万が一の話ですが

部活活動が制限されて自粛の雰囲気の中で自分のことしか考えていなかったのであれば
そうしたことが当たり前で接していたことに
そのままプロの世界でも同じようにやっていたのであれば


残念であり


何やってんだよ!!!


と思います。


 あと、謝罪?会見しても非難は当然ありますし、会見すれば解決ではないです。
まずやるべきことは、しっかりと反省と被害にあった選手への謝罪をしてから。会見を開くべきだと思います。
まずは、被害にあった選手のケアを最優先。

(サポートとか言っていますが、反省の態度を示せばいいという気持ちなら数日だけで終わらすと思います。のであれば、またやることもありえます。個人的には、まずは裏方さんとして出直せ。ボールを触らせないことも。多くの方々の支えでプロ野球をやっている。その事実をしっかりと叩き込んでほしいです。そのうえでもう一度投げて欲しいです。それが嫌なら東北から出ていけ。ちょっと厳しい言い方ですが)


あと、見て見ぬふりした奴も同罪と言っている方々へ

たしかに止めていれば
叱っていれば

こうならないこともあったのかもしれません。

でも

周りがあーだこーだ言うのは簡単です。

当事者の環境下で
その周りを見たときに
それ、言えますか?

言えば反撃される
巻き込まれてしまう
ターゲットにされる

逆上させてはいけない。
止めたら反撃される。

逆らってはいけない。
見て見ぬふりをさせる空気

その中でも言えますか?
言った後、反撃されるか証拠を見せろとかで圧力かけられても戦えますか?
反撃されるのが嫌だから見て見ぬふりをしてしまう。もしくは加担してしまう。

あの選手がやっていたのはいじめに近いことです。
そうしたことを受けてトラウマを植え付けてられることもあるし、必要以上の気を遣ってプレーに支障等精神的にもダメージを受けている中では100%なんで出せないと思います。

 もし、いじめの場面で目撃したら見て見ぬふりするなという方々は止められますか?

いじめる側も悪い
盛り上がるから黙ってろ
で、片づけて

助けてと伝えても
知らないフリ・加害者の逆上させる怖さとあなたが悪いということで
何事もなかったようにさせる
 ような一部の大人もいたと思います。そうやってきた人もいるかもしれません。
 右にならえの精神なら見て見ぬふりも何も教えることもなくもやれてしまうので。

もし、その場面でも
触れたらいけない空気でも言える覚悟はありますが?

それでも、言える覚悟はありますか?
(そう書いたのもいずれ書くことにつながるのでここで止めます)

その中でも

今回、告白した選手たちはすごい勇気で言ったと思います。

契約更改の席で、覚悟をもってよく言ったと思います。
こんなのでチームは良くなるわけではない。


長くなったのでこれだけは

東北のチームとして
このようなことが起きたこと


本当に、残念です。

サッカー(Jリーグ)のベガルタ仙台もこの数年色々と問題があったし

サッカーも野球も何やってんだよ!!

ただ、それだけです。


長くなったので、共通する部分は

人の嫌になることはするな
人の心を傷つける行為。善意を殺すことは許されないこと

あくまでも一個人の意見です。
一個人の感想です。
つたない文章ですみません


正直、私たちの頃の大人からは
これが社会だ。と言っていたけど

こんな世の中で生きていていいのかどうか

わからなくなっていきます。


R5 12/10 追記

この投稿の補足しています。
ならびに本来ここで書く予定だったことも書いておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?