見出し画像

個人的な過去のことからのしくじりと反省・後悔(第3章)

第1章は小学校の頃の話
そして第2章は連帯責任について書きました。(こちらです)

その連帯責任はここでも遺憾なく発揮しております。

それ以上かな。恐らく

(ここからまたはてなブログで書いたことに戻ります)


中学校時代は

中学校ではそれプラスアルファです。
担任だけではなく、同級生も。
人が嫌いだ。

学校も元々でしたが、さらにです。

学校に慣れるのは卒業することまでかかりました。(学校に行くことなんては任務で卒業で任務完了と)

 主なことは(第1章で触れた小学校とほぼ同じです。)
  ・必ず、部活廃部レベルの問題が多かった。(そこに立ち会うことが多かったです)
  ・小学校同様に何かしらのことで𠮟られ、怒鳴られたことが日常的に多かったが、大きなミスしたら次からはやらせないようにしたことも。
とにかく学校そのものが怖かったです。
  ・1年生の時は勉強でのミスはもちろんのこと、できて当たり前そのレベルが高く、学校の雰囲気が怖く感じた。(2年生からは少しは)
  ・ここも担任と生徒との関係が悪い感じも個人的には感じました。
  ・この時点で派閥的なものが当然のようにあり、個人的には仲間はいるように周りからは感じとられたけど、結果的には孤独の状態でした。その派閥というか仲間 グループなのか。見えない空気はありました。
でもそれがよかった感じでした。特に当時いたクラスでは。
  ・ここでも人任せが酷く、失敗してもフォローしてもらえず、自分の責任になることが多くなりました。それからは人任せは大分なくなったものの、人が自分自身が信用できなくなった。そして、泣く感情もなくしました。男は泣くな(それ以上も言われましたがこれを触れると差別という領域を超えるので)と怒られたので
  ・注意することが当たり前になってしまい、した後に物に当たり、壊すこともしばしば。
  ・あと、考えろと教えられ、中学校だと、なぜ聞きに来ない。考えて動いたのになぜか𠮟られる。なんのためなのか。トラウマばかり残ってしました。

 あとは、部活内で言い争いもしばしあり、これに関しては小学校も同じことがありましたが、陰口も多く、運がいいのかあれですがそれを聞くことが多く、それでパニックになることもありました。(誤解かどうかはわかりません、自分の名前を言っていることがありました。)
もちろん、それで問題になり心が弱いと当時先生に言われました。
(心が弱いと言うことについては別の章で触れます)

楽しいことなんてなかった。

 たた、この状況を耐えて耐えて。無理をすることが当たり前。勉強もさらに苦手になり学校嫌いがさらに大きくなっていきました。

 将来の夢なんて持たない(そもそも夢を持つことが周りも持ってなかったように感じました。)持つよりもこの環境をどうにか乗り越える方を最優先してました。そして、こんなことを言われました。


 あなたはどこでもやれるから

それが後々、嫌いになるワードになりました。
勉強もさらに苦手になり、学校生活全てが嫌い、トラウマしか残らない。

 なにが青春だと思っております。青春なんて捨てたと。
 それ覚悟で高校は意地でも卒業してやると思い、卒業しました。

 そして、基本自分のせいだ。と思い込んでしまうことも(教えてくれることもなく、自分が気づくことが出来なかぅたせいもあると)周りがやらないからとか自分から無理してやればいいとかで、協調性がなくなっていきました。 周りの空気や圧力、将来よりもこの学校生活をどう乗り切るかで一杯一杯だったように今は感じます。


自殺・不登校もしなかった。どうにかですが

 小学・中学の義務教育時代のこうしたことがありながらも、よく自殺や不登校しなかったなと思われたと思います。
 本音を言えば、小学校から自殺も不登校も考えたことはありました。それ以上に学校を辞めようと考えたことも。さすがに義務教育なので、それは難しいかったと。もし辞めたとしても、そんな理由で受け入れるわけがなく、転校先がなく辞めることが現実的に不可能な状況でした。
(このことについてはまた別で改めて触れます)


一つ思い出したことがあります。

・担任が思い込んで、押しつけての友達か。

・小学校からの長い知り合いが友達か

 前者か後者か。今思うとどちらがいいのか。どちらがよかったか。
過去の投稿からご想像していただければ。

少なからず、前者が一番ひどかったのは中学でのことです。

クラス分けや担任が経験した当時と違っていたら、どうなっていたか。

それでも、今、話せるかどうかは別ですが笑


 あと、同級生が読んでいないだろうと思って当時書いていたのでいや違うだろとか思われているかもしれません。(そもそも知っている人は・・・・どうだろう。一人は大丈夫だろと思って教えましたけど)
 私が思ったこと、感じていたこと。思い出しただけ書いてきたので誤解を与えたのであれば申し訳ないです。

一部修正・付け加えをしております。

長くなったので、補足点も含めて第4章以降で改めて色々と触れます。

12/21 追記

そこで色々とここでは書ききれなかったことも書いていきます。
(後にどこかで野球ネタも少しありますが、あまりいい話ではないけど、その頃の話にも通じるので)
(次以降しばしかなり長めになるので、ご理解とご了承くださいませ)

またいつものところもこの投稿には入れてますが、こちらのマガジンにこのシリーズ通じての投稿を入れておきます。

投稿が完成し次第こちらへ入れていきますので、過去作も含めてご覧いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?