2024/1/5(1/8 追記あり)

前回投稿した日も。
そのまた次の日も色々と苦しいニュースが続いております。

改めて

被災された方々、被害にあわれた方々に
心からお見舞い申し上げます
亡くなられた方々にはご冥福をお祈りいたします


1日も早い復旧・復興をお祈り申し上げると共に
安心できる世の中に戻れるようお祈り申し上げます





募金について

前回投稿(こちらです)

改めて同じ募金先。そして新たに見つけたところをこちらでも載せていきます。


これらも含めたのはこちらです。

Yahooネット募金ではTポイント寄付も可能です。

また、dポイント公式サイトでもdポイント募金もやっているそうです。

それとセブン銀行ATMでも募金はおこなっています。

1円や100円ではなく千円札等の札束のみではあります。
(この数年間はラジオチャリティーミュージックソンでもセブン銀行から募金しております)

そして、昨年あった秋田県の豪雨災害時にも話題になったふるさと納税(ふるさとチョイス)の方がダイレクトにお金は届きます。

あと、赤十字も合わせて載せておきます


あとはお近くの大手コンビニでは既に募金箱を設置しています。
(実際にありました)

1円でも 10円でも 100円でも
塵も積もれば山となる

物資だとか 助けるとかありますが

今、できるのは

募金だと思います。
(まだまだ道路状況もよくないので、むやみに行くとかすると逆に迷惑になると思います)

ポイントでも
小銭でも

今、無理もないくらいな金額でも

気持ちとエールを込めば問題ないかと思います


余談1

(馬券・車券等の公営ギャンブルでの購入は社会貢献・地方創生にも役に立ちます。年末ジャンボ宝くじでもお馴染み宝くじもです。スポーツくじもスポーツ施設改修や振興にもつながります)

https://www.jpnsport.go.jp/sinko/

(スポーツくじの収益からスポーツ振興について)

余談2

これは通年通してのものを一つご紹介します。

コロナ禍では生きづらさで苦しんでいる人達への支援から災害復旧への支援等の支援活動に使われます。
(昨年の秋田での豪雨災害への支援もありました)

様々な募金手段もあるので、ご参考までに

1/8 追記

こちらでは、被災された石川含む北陸各県公式サイトで義援金の受付について触れております。そちらもご参考までに


色々と大変な状況になった方々へのお見舞いのお言葉も。そして辛かったらこちらへの相談先も

前回投稿のこと
そっくりそのまま載せます

また、帰省先・旅行で被災なっている方々もいます。
そこで被災して心にダメージを負っていることもあります。

仕事・学校に復帰・戻ってきた時に

お見舞いの一言を言える世の中に
大変だったねと言える世の中に(余計な一言は控えてね)

優しい心配りを

お金と利益だけ見て、非難や誹謗中傷・いじめなんてあってはならないです。

もし、そうなったら
言われたら

会社やめましょう
学校に行くな
(ちょっと大げさですが)

人を大切にしない人には関わるな

もっと大変な人もいると勝手な解釈して傷つけたら
後々大変なことになります。

精神論で済まされないと思います

対立・分断よりも
やさしさで溢れる世の中になってほしいです

なお、相談先もあります。

トラウマで苦しい思いをしていたらこちらへ


色々と大変な状況を伝えるため、苦しい映像が流れていくと思います。

辛かったら、報道から離れてください。


また、前回投稿から同じことを書いていきますが

今、この時期は高校・大学スポーツが多くあります。
コロナ禍で大変な思いをしてても諦めずに乗り越えてきました。

今回のことで
あきらめなさい。これが社会だというのであれば

コロナ禍で何も学んでいないのかな

あの時も過度の自粛で悔しい思いをして
仕方ないと片付けるのもどうなのか。

やれるところはやらせてあげて欲しいです。

そこに集中できる環境作りをするのも、現場の大人達の仕事だと思います。
今、それ向けて頑張っていると思います。

スポーツ好きからは

頑張っている人たちを応援するだけです。

そして、募金する。
普通に暮らしてお金を落とす。

(あと、学校に通じることですが千羽鶴を作って届けよう。励まそう。言い方はあれですが、余計な行為です。被災された都道府県・市町村の公式HPからしっかりと調べて必要なもの。必要ではないものの物資支援を調べてから。けど、一番はお金だと思います)



(去年から書いている過去のことのシリーズ投稿はこの3連休後から再開予定です。月曜からではないです。ただ、希望の光もないものを今載せることはよくないので、少し様子を見ております。色々と思うことは)

ここからは一個人の思うことを少し触れます。



色々と思うこと

最後にこれだけ

(下は配信元です)

デマ、そしてインプレッション(通称インプ)を稼ごうと関係ないことで貴重な情報に邪魔すること

スパム行為も


Twitterが出始めた当時は貴重な情報源

しかし

Twitter改め今のXは情報源というか

対立・分断・問題行為

が当たり前のように広がっているような感じもあります。

これに始まったことではないけど


そのおかげでXを鍵をかけました。


今のXは荒地です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?