(シリーズ投稿はしばし休止します。緊急投稿です)

初めに

この度の災害で被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。


募金について

Tポイントにも対応しております。

小さなことからコツコツと

1ポイントでも 1円でも

(これから各コンビニ等でも義援金の受付がおこなわるかと思います)



ご参考までに

合わせて載せておきます。
今回の事にも通じることかと思うのでご参考までに


また、帰省先・旅行で被災なっている方々もいます。
そこで被災して心にダメージを負っていることもあります。

仕事・学校に復帰・戻ってきた時に

お見舞いの一言を言える世の中に
大変だったねと言える世の中に(余計な一言は控えてね)

お金と利益だけ見て、非難や誹謗中傷・いじめなんてあってはならないです。

もし、そうなったら
言われたら

会社やめましょう
学校に行くな
(ちょっと大げさですが)

人を大切にしない人には関わるな

もっと大変な人もいると勝手な解釈して傷つけたら
後々大変なことになります。

精神論で済まされないと思います

なお、こちらの相談先もあります。

トラウマで苦しい思いをしていたらこちらへ


辛かったら報道から離れて

これから被害の全容が明らかになっていると思います。

昨日は元旦の特別番組が報道特別番組へ変更しております。

その報道ばかり見て、心が病んでしまうこともあります。


配信媒体も今は多様になっておりますので、心の逃げ先としてご活用くださいませ。
(無料のみ)
(YouTube・ラジオまたはradikoは除いております)

(エラーと出ていますが、お許しください。リンク先に飛べば見れます)

(年末年始の番組や過去のバラエティー・ドラマ・アニメもあります。年末年始期間限定配信として、多くの番組がありますので逃げ先として有効です)

AMEBA・Rチャンネルは報道系のチャンネルもあります。
情報を得る一つのツールとしてご活用ください


最後にこれは余談として思った事です。

デマ等や必要以上の自粛しろという身勝手な正義マンへ


今のX(旧Twitter)は
デマ・閲覧数を狙いたいのかインプレッション(インプ)稼ぎの道具として
陰謀論やら自粛しろとかの身勝手な正義の暴動も
色々と言われてはいます。



そういう奴のためのXなら
課金の意味もない。
むしろ悪化している。

そして

情報伝達のツールとして

いいのか・・・・


自粛しろという身勝手な正義マンへ

今、この時期は高校・大学スポーツが多くあります。
コロナ禍で大変な思いをしてても諦めずに乗り越えてきました。

今回のことで
あきらめなさい。これが社会だというのであれば

コロナ禍で何も学んでいないのかな

あの時も過度の自粛で悔しい思いをして
仕方ないと片付けるのもどうなのか。


やれるところはやらせてあげて欲しいです。

そこに集中できる環境作りをするのも、現場の大人達の仕事だと思います。
今、それ向けて頑張っていると思います。

スポーツ好きからは

頑張っている人たちを応援するだけです。

そして、募金する。
普通に暮らしてお金を落とす。

今、できることを

1/5 追記

こちらもご覧いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?