見出し画像

#ドッグイヤー 『過疎再生 奇跡を起こすまちづくり』1

画像1

不便は不利ではない わざわざ足を運ぶことに価値が生まれる。

■目玉商品はいらない。 その土地の暮らしの小さな喜びを伝える。

■外から来た人に与えられた刺激によって、町の人がまさに自分たちの足元の宝物に気づいた瞬間でした。

■地域の取り組みは、ゆるく行うのが長続きのコツ。自治体の補助金には頼りすぎない。

女性の意識が変わると町が変わる。町の美しさに気がつけば、その土地に誇りを持つ。

■経済性と非効率、そのさじかげんが難しいところですが、私たちのものさしは「経済性49%、文化51%」というバランスを持つというところです。

■「都会のメーカーと同じ土俵に上がらない」そこに上がってしまったら、私たちはいとも簡単に負けてしまう存在。ですから自分たちの土俵を作ることを第一に考えました。

復古創新。受け継いだ古い大切なものを、現代の価値観に合わせて手を加え、新しい世界観を創造する。

■これからは、地域の人々が営んでいる暮らしの中に息づく文化的な豊かさが、経済を生み出す時代になる。

▼空き家にまつわる様々なトピックスが毎日読める協会HPはこちら↓↓
https://www.akiyakanrishi.org/

▼instagramでは「空き家フォトコンテスト」の作品も見られます↓↓
https://www.instagram.com/akiyakanrishi/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?