見出し画像

2016年ドイツ(ライプツィヒ)の旅。その4

1月8日 いつも通りAM4:00に目が覚め7:00位までベッドで読書。それからビュッフェに行きいつものフルーツ+ヨーグルトとパンとコーヒー2杯。今日はパンを変えてみた。


ホテルの部屋で昨日のライプッイヒ東部の活動をノートにまとめた。AM10:00時ごろ買い物をするため町へ出た。今日は少し暖かかった。チョコレートや飲み物を買っていつものビアホールへ。
今日は入ると、頼む前にすぐにいつもの小麦のビールが出てきた。

画像1

ビールを飲みながら文章を書いていると、ほろ酔いのお客さんの一人が「ハッピーニューイヤー」といいながら原監督ばりのグータッチをしてきた。いよいよ楽しくなってきた。。。

そこで1時間半ほど本を読みながら過ごした。13:30分くらいにトラムの14番でシュピナレイSpinnerei Leipzigに向かった。ミヤ君と駅で待ち合わせ、14時にミヤ君登場。。

画像2

昔の紡績工場跡のここにはいろんなアーティストが活動していた。1時間ほど見て廻り塗料やさんで金鏝と石鹸を買った。

画像3
画像4
画像5
画像6

今日はトラムの1日券(6.9€)を買ったのでトラム乗り放題。

いったんホテルで休憩して18:00前にトラムの3番で「日本の家」に向かった。18:00ちょうどに着くとミヤ君が大きな画材を抱えて登場。ミノル君が少し遅れるという事で、先に(ヌール?)というお店へ向かった。そこは空き家を活用したカフェのような場所だった。

画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13


中庭があったり本がたくさんあったり雑然としているけど非常にかっこよかった。そしておしゃれな空間だった。


そこでビールを飲みながらミヤ君とイラン人(?)の少年がチェスをするのを見ていた。すごくゆっくりとした時間が流れていて心地よかった。

そうこうするうちに家族連れや若い女の子たちがいっぱいお店に来ていた。どうやら夜になるとジャズなどの演奏があるらしい。。ちなみに飲食代は寄付という形をとっており金額は決まってないらしい。。そのうちミノル君も店に来ておしゃべりした。


21:00頃店を出るとミヤ君が「スーさんがそばをご馳走してくれる・・・」という事でもう一度「日本の家」の2階へ。。

画像14


2階はミヤ君もシェアしているらしい。。スーさんは日本の大学の教授らしく1年間ライプツィヒで研究しているらしい。
そこでスーさん特製の 鶏肉ときのこがたっぷり入ったつけだれ で食べるそばを頂いた。ものすごくおいしかった。そのあと、ミノル君特製のオレンジがたっぷり入ったホットワインを飲みながらいろんな話をした。ライプツィヒの夜は楽しく心に残った。


22:30ころミノル君に電車の乗り場まで送ってもらいトラムでホテルまで帰った。いい夜だった・・・。つづく・・・。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?