見出し画像

リレントがすすむと二地域居住がすすむ。

賃貸住宅の様な形でありながら、家に帰らない日は家賃がかからない仕組み「リレント」って仕組み知ってますか?
リレントとは、居住者がお部屋に帰らない日に、お部屋を宿泊者に貸すことで、家賃を下げることができる仕組みです。
こう聞くとなんだかややこしくて面倒なこともありそうですが、独自の補償制度、自社開発した申請システムなどにより、徹底したプライバシー保護など、高い安全性を実現しています。

以前、民泊がひろがった時に旅館業法との整合性が問題になりましたが、こちらは旅館業を営まずに「リレント」を行えるとしてグレーゾーン解消制度の回答を受領しているそうです。

利用者は二地域居住や多拠点生活の実践者かと思いきや、週末は実家に帰る単身赴任のみなさんや、なんと結婚前のお試し同棲の場として使われるケースもあるとのことです。

サブスクの普及で「住まい」ということにも、かなりいろんなニーズやサービスの幅が出てきた令和の時代に地域は限られると思いますがおもしろサービスだと思います。
地方から首都圏に進出を考えている皆さんは最初のとっかかりとして利用してみるのも面白いですね。

▼空き家にまつわる様々なトピックスが毎日読める協会HPはこちら↓↓
https://www.akiyakanrishi.org/

▼instagramでは「空き家フォトコンテスト」の作品も見られます↓↓
https://www.instagram.com/akiyakanrishi/

▼全国にビジネスパートナー募集中です↓↓
https://www.akiyakanrisha.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?