見出し画像

#ドッグイヤー 『ブチ抜く力』2

ブチ抜く力

■10人中9人がピンとこないものでも、独自の経験や体験、理論をもとに他の投資家が気付いていない価値に気づく。これは実に大切な真理だと思います。
一見リスクの大きそうなものにこそ、真のリターンが秘められていることもあります。

人生に勝つという事は、いかに人生を変化させて生きるかという事でもあります。そして、それを続けられるかが勝負なのです。
変化ができなくなることは、社会に適合できなくなるのと同じです。早々にその人や企業、作品は衰退していくでしょう。

■「小売業は一日一日が死活問題。毎日最大の売り上げを更新しても、次の日はまたゼロから始まる」
ビジネスでは1日の利益を把握し、それを最大化して積み上げていかないと通年の利益を伸ばすことはできません。

■センターピンを掴むための情報収集・分析は3週間。まずは全体を把握すべく「登場人物」を押さえろ。
何かに興味を持った場合、まずは思いついた内容ですぐに「行動」します。
1週目の課題は「全体像を把握する」という事。この1週目で学ぶ知識量の目安は、その業界の人なら知っていて当たり前の情報を知るという事。
2週目からは、集めたデータを基に、「自分の推論 」を立てていきます。まずはその業界のトップの存在を中心に、それぞれの登場人物の強みや弱み、特徴を分析していきましょう。
そして3週目。ここがいよいよセンターピンの決断の時です。この2週間に培ってきた知識を基に、自分がセンターピンとして設定するべきは何かを考えましょう。また、自分の仮説に誤りや矛盾がないかを、ひたすら自問自答しましょう。

▼空き家にまつわる様々なトピックスが毎日読める協会HPはこちら↓↓

▼instagramでは「空き家フォトコンテスト」の作品も見られます↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?