見出し画像

自己紹介(移住先として静岡を選んだ理由)

ご挨拶


2024年に5年ほど住んでいた東京を離れ、静岡県へ移住。
これまでは不動産関係の仕事に従事していたこともあり、
静岡県では地域の眠っている不動産を回すべく不動産コンサルタント
として活動中!

自分でも空き家を買い取り、民泊・ゲストハウスを開業を目指しています。
地域の方と協力しながら、地域ならではの体験やローカルな居酒屋を経験してもらう場所を作ります。

これから少子高齢化社会になり、地域でのスモールビジネスの可能性は
より広がっていくと感じています。
インバウンドも伸びており、2回目3回目に日本に来る外国人の方は
日本の田舎に行きたい、田舎ならでは体験をしたいという需要も増えました。

そんな中で移住先にインバウンド需要も取り込み、街が元気になるような
場づくりを進めていきます。
そんな場所を街で眠っている空き家で展開していき、
何かやりたいと思っている街の人と協力して街を元気にしていきます!


プロフィール


職業:個人事業主 不動産コンサルタント
取得資格:宅地建物取引士、空き家再生士、相続診断士、遺品整理士
家族:既婚
出身:京都府
出生:1992年6月
趣味:バイク、旅行、キャンプ、日本酒
特徴:居酒屋のカウンターで飲むのが好き、

noteに書こうと思っていること
・地方の不動産の貸し出し方で成功した方法
・空き家活用方法 成功事例紹介
・静岡県のいいところ(特にローカル居酒屋)
・2024年6月から参加している新しい働き方LABの「掛川市指定企画」の件

空き家の事や地域おこしなどに興味を持っている方、
移住を考えている方であれば、より興味を持って頂けると思います。

2024年目標
・ゲストハウスか民泊の開業めどをつけれる 空き家発掘
・静岡県で不動産の仕事で売上300万
・釣り、サーフィンのやってみる
・10月大井川フルマラソン完走



塩郷の吊り橋

移住先として静岡県を選んだ理由

移住イベント参加

ここからはなぜ僕が静岡県を移住先として選んだのか
お話ししていきます。

東京では毎週どこかで移住イベントというのがやっており、
全国の自治体が参加するものから、特定の県のオンラインの移住イベントなどおおよそ10ぐらいのイベントに参加しました。

最初はいろんな自治体の話を聞こうと足を運んでいましたが、
自治体の担当者の対応の仕方は全く違いました。

・若い人に来て農業の引き継ぎや事業を興して地域を元気にしてほしいと
 必死に訴えてくれる自治体もあれば、
・若い人?移住補助金目当てじゃないよね?といきなり質問してくる
 自治体の人

対応の仕方も色々だなと思いながらも後者の自治体には絶対に行きたくないと感じることは何度もありました。

そんな中で静岡県の自治体の方はどこの地域の人でも対応は良く、
静岡県だけの移住イベントでは自分の自治体を最優先で来てほしいはずなのに、こちらの要望などを伝えると、他の自治体の担当者を紹介してくれたり親切でとりあえず対応が良かったのが印象的でした。

自分的にも東京の仕事を残しながら、静岡なら活動できると思い、
静岡の色んな所へ旅行へ出かけました。
ちなみに静岡から東京へは、新幹線で約1時間 片道6千円と
近いし安いしで本当に静岡を選んでよかったと思っています。

静岡に旅行をして感じたこと

ここからは自分が静岡に旅行した時に感じたことを率直に書きたいと思います。

  1. 三島市などの静岡県東部は外国人旅行者が多いが、そこ以外は少ない

  2. 何かやりたいなと思っている人は多いが横の繋がりが弱い
    駅前地域の人と少し離れた商店街の地域の人とは全く連携されていないなど

  3. 楽しいローカル居酒屋が多い

  4. 良いホテル、宿泊施設が少ない (アピール下手?)

  5. 山と海が近いので両方の趣味が楽しめる

  6. 東京、名古屋へのアクセスが良い

たぶんゆっくり考えるとまだ出てきそうですが、
ざっとこんな感じです。

要は静岡県にはまだまだ伝わっていない良いところがあり、
ポテンシャルが高いと感じる部分が多かったのです。

実際に移住候補先と考えていた静岡県島田市で飲んだときは
居酒屋の2軒目でたまたま一緒にカウンターに座った人と飲んで話しているうちに盛り上がりスナックに連れて行ってもらい
夜遅くまで盛り上がりました。

こんなことは1回だけではなく、移住を決心した後、
自分の住むマンションを内覧しにきた日に飲んだ時もそうでした。
地元のおじちゃんたちが集まる店で飲んでいたら、
若くて移住してくる人が珍しいらしく地元のお酒を奢ってもらったり
今度はここに飲みに来いと他の常連のお店を紹介してもらったりと
どんどん繋がりができます。

駅を降りた瞬間は居酒屋あるかな?ぐらい地元の居酒屋がある感じが
しなかったのですが、素晴らしい世界が地域には眠っているなと感じました。

そんな素晴らしい地域ではありますが、こと仕事となると
「ん?なぜそこは協力しないのだろうか?」と思うところや
隣同士の地域の人でもあまり情報交換をしていなかったりと、
もっとうまく協力できればもっと良くなると思うところも多く
そこに可能性を感じました。

素晴らしい山の環境、駿河湾を中心とした海の環境
どちらも良く、まだまだ伝わっていない静岡県の良いところを
これからは自分が発信していき、
地域の方にも改めて自分の地域の良さに気づいてもらい、
静岡県で人が集まる場所を作っていきたいと思います。

静岡県にはまだまだ人を呼べる魅力がある、そう思ったので
自分は静岡県を移住先に選びました。

実際に移住してから6ヶ月ほど経ちましたが、
住み心地はすごく良いです!!



積極的に繋がりたい人

・空き家に関わる全ての人
 (所有者さんや活用して何か事業を興したいと思っている人)
・相続診断士、遺品整理士の資格を取ったので、相続関係の士業の方
 産廃業者
・静岡で募集している物件が中々決まらない貸主さん
 (東京での経験を活かし、多様な貸し出し方を提案します)
・静岡県で20代、30代の若くて仕事に情熱持ってる人
 (静岡県って交流会とかも少ないので若い人と繋がりにくい、
  若手の人たちだけでも街おこしでイベントやっていきたい)

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

宜しければサポートお願いします。HPの方も見ていってください!