見出し画像

ご多分に漏れず「PERFECT DAYS」

私も、あの映画の世界観にはまり、仕事のついでにロケ地に行ってしまいました。

まずは、役所広司さん演じる主人公が住むアパートとその周辺です。
亀戸駅から浅草方面に向かうバスに乗って、3つめのバス停で降りてすぐのところにありました。

例のアパートです!
ここが主人公のお宅の「入口」

感慨もひとしおというところに、お向かいのお宅(比較的新しめのお家)から、若い主婦の人が小さい子供を連れて出てきました。

おそらく、「また来ているよ」という感じだったのかもしれません。
(変な目で見られていたわけではなく、普通のご様子でしたが)

そして、降りたバス停に戻り、再びバスに乗って浅草へ。
今度は主人公行きつけの飲食店「福ちゃん」へ。(銀座線浅草駅改札口横)

地下街の入口
右欄の上から2段目をご覧あれ
誰かが手書きでご案内
ようやく着いた!

お昼の時間を過ぎた後に改めて来てみたら、主人公と同じテーブル席に座れました。

あの席です

このお店は「浅草焼きそば 福ちゃん」ですので、もちろん焼きそばを頼みました。それも大盛りで。
いかにも昭和な味がして、とても美味しかったです。

ソースこってりの中太麺

お会計の時に、お店の人(中年の男性)に聞くと、日曜日は私のような人がよく来るのだとか。

そこから、歩くこと15分。主人公と姪が自転車で通り、あの名台詞「今後は今度、今は今」を言う、桜橋へ。

ここを自転車で通ったんですよね
スカイツリーも見えました

ここから見る川下方向の東京の景色も、何とも言えない風情がありました。
(この記事の冒頭の写真がそうです)

歩き疲れたので浅草方面には戻らず、そこから歩いて5分くらいのところにあるバス停からバスに乗り押上駅へ。

そこから次の目的地へ。

浅草界隈は外国人観光客で賑わっていました。
福ちゃんにも外国人が来ているかな?と思っていたら、日本人だけ。

こんなリーズナブルで、いかにも日本という食堂?飲み屋?、ぜひ外国人にも来てほしいところです。

紹介文をスペイン語で書いてみようかな?

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所