見出し画像

【小説】幽霊猫と三毛猫ミケの冒険


シロ、ミケ、クロ

三毛猫のミケは、今日は少し違った一日を過ごすことにしていた。普段はリビングでゴロゴロしているが、今日はどうしても興味を引かれる場所があった。それは近所の古い神社。猫たちの間で「幽霊が出る」と噂されている場所だった。

「ミケ、本当に行くのかにゃ?」と、黒猫のクロが心配そうに聞いた。

「うん、幽霊なんて存在しないにゃ。それに、ちょっと冒険したいにゃ」とミケは自信満々に答えた。

クロとシロの二匹はミケについていくことに決めた。日が沈みかける頃、三匹は神社に到着した。古びた鳥居をくぐり、静まり返った境内に足を踏み入れる。

「なんだか、ちょっと不気味にゃ……」とシロがつぶやいた。

「大丈夫にゃ。幽霊なんてただの噂にゃ」とミケは前を向いたまま進んでいった。

しばらくすると、風が強く吹き、木々がざわめき始めた。突然、境内の奥から声が聞こえてきた。

「にゃーん……にゃーん……」

「誰かいるにゃ?」とミケが声をかけた。

返事はなかった。しかし、その声は確かに続いていた。三匹は声の方へ近づいていく。

「にゃーん……にゃーん……」

「やっぱり、幽霊じゃないにゃ?」とクロが震えながら言った。

「違うにゃ、きっと誰かがイタズラしているだけにゃ」とミケは断言した。

しかし、その声がだんだん近づいてくると、三匹は立ち止まった。目の前には古びた祠があり、その中から声が聞こえていた。

「にゃーん……助けてにゃ……」

ミケは勇気を出して祠の扉を開けた。中には白い毛並みの猫がいた。彼の体は透けていて、明らかに幽霊だった。

「わぁ!本物の幽霊にゃ!」とクロとシロが叫んだ。

しかし、ミケは驚きつつも冷静だった。「君はどうしてここにいるにゃ?」

幽霊猫は悲しそうに答えた。「僕はずっとここに閉じ込められているにゃ。助けてほしいにゃ……」

ミケは少し考えた後、祠の中の古いお札を取り外した。すると、幽霊猫の姿が次第に薄れていった。

「ありがとうにゃ……これで自由になれるにゃ……」幽霊猫は微笑みながら消えていった。

三匹はしばらく呆然としていたが、やがてミケが口を開いた。「やっぱり幽霊はいたにゃ。でも、悪い幽霊じゃなかったにゃ」

クロとシロも少し安心したように笑った。「ミケ、すごいにゃ。君のおかげで幽霊猫も救われたにゃ」

「そうにゃ。今日はちょっと怖かったけど、楽しかったにゃ」

三匹は神社を後にし、家へと戻っていった。彼らの心には新しい冒険の思い出と、少しの恐怖が残ったが、何よりも友情の絆が深まった一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?