見出し画像

やりたいことがある幸せ ~2019年の抱負と共に~

明けましておめでとうございます🎍
年が明けて一番最初に、あなたは何をしましたか?
僕は一番好きなことをやりました。

3つの山を越えて、地元の霊峰・大山の頂上を目指すルートで走り初め。
トレイルランニングをやっていると、自分が山に溶け込むような感覚を味わえる瞬間があって、それがたまらなく楽しいです。

やりたいことがある人生は幸せ

2018年は本当に色々な出来事があって、とにかく凄まじい一年でした。
春先までは本当に苦しくて、周りの人にたくさん迷惑もかけてしまいました。
でも、そのドン底から運良く年内に這い上がってくることができました。

要因は2つあって、そのうちの1つは、
心の底からやりたいことが見つかっていたことです。
(もう1つは書き始めると止まらないので、ここには書かないことにします)

諦めずに考え続け、
周りの人に相談し、
言語化していたおかげで、
今の自分が形成されています。

内に留めず、外部に発信し続けることのメリットを感じた一年だったため、今年は一年の抱負を宣言します。

2019年にやりたいこと

テーマ”Breaking myself. Share the joy.” **仕事の目標・Runtrip via**を日本で一番ランニングを楽しめるイベントにする。・Runtrip Loungeのサポーターを年末までに24人増やす。ランニングの目標・フルマラソンはサブ4達成・トレイルランは50km以上のレースを完走

自分との約束を守り続けた結果、
先月は204kmも走り、大幅に目標を達成することができました。この小さな成功体験から得た学びを活かして、2019年は公私ともに自分との約束を果たす回数を増やしていきます。

また、僕の好きな言葉に「三方良し」という言葉があります。

「売り手良し・買い手良し・世間良し」

これは近江商人の心得で、自分だけではなく、周りの人も幸せにしようという信念を表現したものです。
2018年、僕はRuntripというカルチャーのおかげでたくさんの幸せを享受しました。
でも、
「周りの人はどうだったのか?」
「社会はどうだったのか?」
と聞かれると、正直、実感がありません。

それゆえ今年は、
自分の周りにランニングを楽しむことで幸せになる人をたくさん増やし、社会の幸福度を1ミリでも高める仕事をします。
※効果測定の仕方がちょっと難しいので、幸せ感じた人はぜひメッセしてください!w

宣言のススメ

自分も昨年の春くらいまでは、自分の達成したい目標を不特定多数に向けて宣言することを怖がっていました。

もっと言えば、
達成できていない自分を晒すのが怖くて、
宣言したことを実現できていない自分がカッコ悪くて、
とてもじゃないけど周りの人には言えないと思っていたのです。

でも、上記のようなことを考えている時点で、目標達成へのレースはもう終わっていることに気づきました。

終わっているというか、棄権しているようなものだと思います。なぜならば、失敗する前提・負ける前提で考えているから。

結果を最初から考えることはやめて、とにかくできることを全てやるというスタンスで進んでみるのがいいのではないかと思っています。

今なにかやりたいことがある人も、
そうでない人も、
やりたいことや達成したい目標を不特定多数に向けて宣言してみてはいかがでしょうか。

外に向けて、しかもブログやSNSで発信することは、たしかに怖いです。

「実現できなかったらどうしよう」
「意識高い系とは思われたくない」

でも、宣言するからこそ、やりたいことの実現や目標達成に近づけるのではないかと思っています。

なぜならば、実現するまでに生じるハードルを乗り越えようとするときに、周りの人が助けてくれるから。

一人で達成しようとするから難しいんじゃないかと思っています。
自分が苦しいときに助けてくれる人は、自分が思っている以上に多いです。

僕の場合は、
Runtripやブルータグのみんながそうだし、
前職でお世話になった人たちもそうだし、
ランニング仲間もそうです。
(すいません、偉そうで)

だから、
何かやりたいことがある人や、
達成したい目標がある人は、
とりあえず宣言してみませんか?

そしたらきっと仲間やサポーターが現れるはずです。もちろん、僕も応援します。

最後に

2019年が、自他ともに喜びと幸せに満ちた年になるように、笑顔を振りまきながら駆け抜けていく所存です!
今年も秋田祐志を、どうぞよろしくお願いします。

おまけ

今年はPintrestでビジョンボードも作ってみた。


頂いたサポートは、銭湯ラン備忘録に出演してくれたゲストへのコーヒー牛乳代として使わせていただきます🐮🏃‍♂️♨️