見出し画像

「わたしの魂」(詩)

わたしの魂が欲しいと おっしゃるならば
どうぞ と 手に手をとって
どうせならば少しくらい 手助けをしてくれてから
などと強請ってみたい
もうすでに あらゆることがらで 助けはあったようですね
ならばいつ この魂を求められても
筋は 正しいことでしょう

わたしは雨土に
わたしだった記憶は風と月影に
うつりゆくもの 揺れて かすれていくものに
私が この生で 世界へ足したものは成るでしょう

わたしの魂ひとつを とったとして
道からすべては 外れないので

いつまで 待てますか
わたしの魂 引き抜いて
太陽の光をうつしますか
その身を冷やす 鉄にしてもかまいません
ここまで(おそらく)(いいえ、おおいに!) 助けて下さいましたから
どうぞ 手におりて 手をとってください
どうせなら 澱も ともに求めて下さい
わたしの魂は 変じることでは変質しないと約束しましょう

強靭なのです
いただきなさい

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?