太陽の子

太陽の子

 タカシはいつも明るく、元気いっぱいだった。彼の笑顔は太陽のように輝き、周囲の人々を元気づけた。学校では「太陽の子」と呼ばれ、皆に愛されていた。彼の明るさは、まるで闇を一掃するかのようだった。

 クラスメイトのユカリは、タカシのことを密かに尊敬していた。彼のように人を元気づける存在になりたいと思い、毎日彼の言動を観察していた。タカシはどんなに忙しくても、どんなに疲れていても、誰に対しても親切で笑顔を絶やさなかった。

 しかし、ある日の放課後、タカシの様子がいつもと違うことにユカリは気づいた。彼は静かに教室の隅に座り、何かを考え込んでいるようだった。ユカリは心配になり、そっと彼に声をかけた。

 「タカシ君、どうしたの?今日はなんだか元気がないみたいだけど…」

 タカシは一瞬驚いた表情を見せたが、すぐに笑顔を作った。

 「なんでもないよ、ユカリ。ただちょっと疲れてるだけ。」

 その言葉にユカリは納得せず、さらに問いかけた。

 「本当に?もし何か悩んでるなら、私でよければ話を聞くよ。」

 タカシはしばらく黙っていたが、やがて深いため息をついた。

 「ありがとう、ユカリ。でも大丈夫。本当に何でもないんだ。」

 その日の夜、ユカリはタカシのことが気になって眠れなかった。彼の笑顔の裏に何か隠されているのではないかという不安が募った。

 次の日、学校に行くと、校内は異様な静けさに包まれていた。生徒たちが何かをささやき合い、教師たちの顔には暗い表情が浮かんでいた。ユカリの胸に嫌な予感が広がった。

 そして、最悪のニュースが彼女の耳に飛び込んできた。

 「タカシ君が…自殺した。」

 その言葉を聞いた瞬間、ユカリの頭の中は真っ白になった。彼の元気な姿が脳裏に浮かび、涙が止まらなかった。彼の笑顔は偽りだったのか。彼の内側で何が起きていたのか、ユカリには理解できなかった。


 後日、タカシの家族や友人から彼の悩みが少しずつ明らかになった。タカシは誰にも言えないプレッシャーや孤独感に苛まれていたのだ。彼の「太陽の子」としての役割が重荷になり、自分の弱さを見せることができなかった。

 ユカリは悔やんだ。もっと早く彼の苦しみに気づいていれば、彼を救えたかもしれないと思った。しかし、後悔しても彼は戻ってこない。

 タカシの死から数週間が経ったある日、ユカリは彼の思い出を胸に刻みながら、彼のように他人を元気づける存在になろうと決意した。でも、同時に彼の悲しみを繰り返さないために、周囲の人々の本当の気持ちにもっと敏感になることも誓った。

 「タカシ君のような悲劇を二度と繰り返させない。」ユカリは心の中でそう誓い、彼の笑顔を思い浮かべながら、前を向いて歩き出した。太陽の子だったタカシの光は消えてしまったが、その光はユカリの心に深く刻まれ、彼女の未来を照らし続けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?