見出し画像

重度だった私が教える、「メンヘラの治し方」

メンヘラな自分をコントロールできない。
愛する相手を疑ってしまう度に自己険悪に陥り、自分のことも好きになれない。「メンヘラ」の原因を調べても解決せず辛い。

そんな皆さんに重度のメンヘラで苦しみ、過去の相手を苦しませた私が
1人の素敵な男性にプロポーズされるまでに至った解決策や
今では自分大好き人間、いつも機嫌が良く、彼にも愛されるようになった経緯を話せればと思います。


メキシコシティのとあるスペイン料理屋さん

まず、私の過去の恋愛でのメンヘラレベルから。
(当時メンヘラは恥ずかしいものだと思っていたが、治ると笑い話になる)
今思い出しても、素直に元彼の皆さんごめんねと思う酷さ。。

  • 女と仲良しげな連絡取ってるとこ見た時点からメンヘラスタート

  • 相手の携帯は就寝後勝手に見る(Face IDでいとも簡単に。指紋認証のiPhone 時代は、寝てる相手の指にそっと)

  • 勝手にその女ブロックする

  • 同棲していた彼の家で、元カノの物を発見して発狂して投げつける

  • 連絡の返事が遅かったら、女とおると疑って鬼電

  • 元カノは最大の敵、片っ端から写真も消す

  • 言い合いしたらすぐ泣きまくって、話し合わず家飛び出す

う・・・今思い出すだけでも酷すぎる・・・
でもこれが事実。コントロールなんて一切出来ない。
絶対こんな女とは一緒にいたくないですね、私が相手なら。笑

まず、メンヘラになったきっかけは沢山あったのですが
とにかーく疑い深かった。束縛すれば相手は自分から離れないと思い込んでいた。

それが間違っていたと気づくまでに6年以上かかった。

メンヘラの根本的な原因は、''自分自身に対しての自信のなさ''
もし自信があって、芯がしっかりしてるなら、相手の言動や行動に
自分の感情を揺さぶられないですよね。


メキシコのテキーラ村

まず、結婚を視野に入れて2年同棲した元彼とお別れした後、
私は結婚を視野に入れて生活することを一旦辞めた。
「別れたくない」と思っていたから、別れることを薦めることはできないが
今思えば別れて本当に良かったと思える。そのあと精神的に自立できたから。

昔から以上なまでに、「結婚」に執着があった私は
自分がこの呪縛に囚われていることに気づいた。

そして当分彼氏は作らず、恋愛すること自体を辞めて
自分の足で、自分の力だけで生活することに尽力した。

  • 何をしている時に幸せを感じるのか

  • どんな相手と人生を共にしたいのか

  • 人生の理想像は?

自分の内面に目を向け続け
24歳から、26歳まで彼氏を作らない生活を2年。

その間マッチングアプリで出会った人と遊びに出かけて
どういうタイプの人が好きなのか という自己分析をしていた。
もちろん、相手には想像の何倍も楽しんで帰ってもらう努力はしていた。

この2年間で気づいたことは、
相手から何かを奪おうとしないことだ。
相手に与える人になることを常に意識する。簡単ではない。

恋愛において奪う人の考え方

  • デートに誘ってほしい、付き合ってほしい。

  • 付き合ったから、次はプロポーズしてほしい!

  • 早く結婚してほしい!

もちろんこの感情が悪いわけではないが、
与える人の考えも見てみよう。

恋愛において与える人の考え方

  • 彼がデートに誘いたくなるように、また会いたいと思ってもらえるように自分を磨こう!

  • プロポーズって女性からしても良いもの。彼の立場になってみて、指輪を買って婚約したくなるような人ってどんな人だろう?そんな素敵な女性になろう

  • 結婚って男性にとっては、想像以上にシビアなもの。結婚して将来の生活がイメージできるような女性になろう。今の自分を磨こう!

私はどちらかというと、つい最近まで奪う側の考え方だった。
期待した返事や行動が帰ってこなかったら、

どうして?
もっとこうして欲しいのに!
連絡が◯時間も帰ってきてない。何してるんやろう・・・

と不機嫌になったり、不満が溜まっていた。

が、与える側の考え方に変えた瞬間、あら不思議
急に人生がいい方向に進んでいって、
今お付き合いしている彼からプロポーをして頂きました。

これを基本的に意識しながら、セルフイメージをとにかく高める。
スピリチュアルとかはあまり詳しくないけど、
引き寄せの法則を常に意識していた。

マルタ島。死ぬほどお腹凹ましてる

実際にいつもやってるのは、

  • 自分は愛される価値があると思い込む

  • 自信を持てる自分になるための努力をする

  • 自分の気に入らない部分さえも可愛いと褒めて自分を愛で包む


あとは、自分が束縛してしまいそうな、やきもちを焼いてしまいそうな事には口を突っ込まない。

  • 相手の携帯は絶対見ない、興味を持たない

  • 元カノの写真を見せてもらわない、見たくないと断る

  • 誰とどこで何をしてるか、言ってくるまで聞かない

自分が何をしたら、何をされたら
嫌なのか、嬉しいのかを理解して相手にハッキリ伝える。

これは日本人特有なのだが察する、察して文化
残念ながら恋愛中の男性には通用しない。

断言するが、女の子は素直機嫌がいい方が絶対可愛い。
そしていつも機嫌がいい女は、とにかくモテる。

何か欲求が満たされない時、不満な時
「どうして○○してくれないの?」「そうじゃなくて・・・もう!」ではなく
「○○して欲しい!」「○○してくれたら嬉しい!」という言い方をする。

男性は女性を喜ばせたい生き物。
とにかく彼が自分を喜ばせれるように、考える。

そして頼んだことをしてくれたら、笑顔で何倍も喜んでみせる。
一度騙されたと思ってやってみて❤︎

愛される準備をして、愛す準備も忘れずに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?