見出し画像

コンテンツ書くのにセンスはいらない。

どうも、あきとらです!

いきなりすみません


思ったことを言っちゃいました。


そこまで多くはないですけど
いくつか記事を書いてきました。

だから言えます。

コンテンツを書くのにセンスはいらない。

小説やコラム、後は日記なら
センスや文才はいるかもかもしれませんよ。

自分らしさを全面に出せるし、出していくものだから。

でも、コンテンツにはいらない。


何度も同じことを言って
すみません。

偉そうに言って
すみません。

いきなりすみませんでした。

釈明をさせてください。


偉そうなことを言いましたが
僕は未経験、ズブの素人からコンテンツを作ってきました。

その結果0→1を達成して、収益化に成功。

他のアカウントでもそう。

恋愛垢でもコンテンツを
作って収益に成功しました。

ちゃんっとコンテンツを書いてきたんですよ!!

だから言える。

僕は適当なことは言っていません。

ホラ吹きでもないです。
ウソップでもないです。

才能が必要というのは嘘。

それはポジショントークだし
才能がある人は

「俺、文才ありまくりだから!!」

なんて言わないですよね。
周りが勝手に言っているだけ。

ということで、


僕みたいに全くの素人から
コンテンツを書こうとしている人のために

・センス不要
・テクニック不要
・感覚に頼らない執筆方法

について解説をしていきます。

・コンテンツを書こうとしているけど頭真っ白な人
・どう書いていいかわからない人
・筆が進まないことに落ち込んでいるあなた

ぜひぜひ読んでくれたら嬉しいです。

最後にお知らせがあります。

本記事の内容
①あなたがコンテンツを書こうとすると
止まってしまうのか?

②センスやテクニック、フル無視で
コンテンツを書き上げるのに必要なこと

③最後まで書き上げるための
ロードマップ

簡単に自己紹介します。


どうも、あきとらと申します。

コンテンツを作り続けている
ただのおっさんです。
30代なのでね。

そんな僕のこれまでの行動を少しだけ。

最初にプログミングに挑戦。
でも、文字列を見るのが苦痛で挫折。

次にブログに挑戦するも
2年でやっと月1万円。

数字を追うことに嫌気が差して挫折。

今はコンテンツで収益ができたので
作りながら月100万円を目指し中。

ブログと違ってSEOや上位に出ることが目的ではなく
人の役に立つものが作れるから
すごく自分に合っているなと思っています。

そんなこんなで簡単な自己紹介を終えますが


ようは、コンテンツ販売やコンテンツを作ることが
自分には合っていると。

未経験からコツコツ書いていったので
コンテンツについて話せることあります。

①なぜあなたがコンテンツを書こうとすると
止まってしまうのか?


あなたは文章を書くときに、
画面の前で立ち尽くしていませんか?

空白のWordファイル。
点滅するカーソル。
そして、頭の中の真っ白な砂漠。

「何を書けばいいんだ...」
「コンテンツを書かなきゃいけないのに、全然進まない…」
「もう、諦めたほうがいいのかな...」


その気持ち、痛いほどわかります。

私も、かつてはそうでした。

毎日毎晩、パソコンに向かっては挫折の繰り返し。
書き始めても、すぐに行き詰まってしまう。

だから気分転換にSNSのタイムラインを眺めては、
他人の華々しい実績に憂鬱になる日々。

そんな日々が続いていました。


あなたも似たような経験をしたことないですか?

これはよく考えれば
あたり前なことなんですよね・・・。

あっ、はっきり言わせてもらいます。

未経験だからとか
文才があるからとか
ではないんです。

文才があるからと言って
書き切れるわけではないですからね。

もし書き切るのに文才が必要なら
コンテンツはこんなに増えないし
みんな作ろうなんて言わないですから。

それに文才がある人って
自分なりの表現がものすごくうまい人のこと
を言います。

・書けば賞賛される
・人とは違った感性
・思いつかない表現

これができたら最高ですけど・・・

そこって難しくないですか?

僕は自分に文才がないから
そういう人になりたいと
追っかけるのは諦めました。

勉強するのは好きだけど
表現や感性ってその人らしさ
だから真似るのって厳しいと思うんですよ。

そこにこだわり出したら
筆は止まるし
完成ぜずに嫌になる。

だから文才はないと
思って書いています。

でも、それでもコンテンツは書けるんですよね。

noteやTips、Brainなんでも
良いですけど見てください。

色々なコンテンツがありますよね。

その人たち全員が文才があるわけではありません。

なんて言えないですけど、
8割型文才はないと思っています。

僕が勝手に思っていることなので
違ったらすみません。

彼らが書き切れているのはなぜなのか?

このあたりは詳しく解説していきます。

②センスやテクニック、フル無視で
コンテンツを書き上げるのに必要なこと

文才やセンス、テクニックがなくても
コンテンツを完成させて、
売っている人たちは何をしているのか?

どんなタネや仕掛けがあるのか?

その要因は2つです。

・何を書くかが見えている
・完璧主義ではない

要因1:何を書くかが見えている

コンテンツを書き上げられない原因の一つは

目的が明確になっていない状態

で書いていることです。

これを書こう!って決めても

どういう道筋にするのか?
何を書くのか?

何も考えないで見切り発射すると
筆は止まっていきます。

こうなるとコンテンツを書ききることが
どんどん難しくなってしまいます。

しまいには挫折につながってしまうんです。

一方で、

コンテンツをスイスイ書ける人は
ちゃんとゴールを設定しているんですよね。

この違いがかなり大事なのわかりますか?

それに

ゴールを決めないとデメリットも出てきます。

もしあなたが
コンテンツのゴールを決めないと
何が起こるのか?

時間がどんどん無駄になっていくんです。

そもそもあなたの取れる時間は
限られてしまいますよね。

1日○時間。

でも、その時間を思いつきで書いて、
筆が止まっていったらどうなっていくのか?

当たり前ですが、無駄になって消えてしまうんですよ。

椅子に座って1時間文字が増えないなんてことも。

だけどゴールが明確なら
時間はかかっても完成できるし、
時間も短縮だってできるんです。

それにゴールがわかると
書くべきことに迷いがなくなるんですよね。


多少迷ったとしても
道筋が見えるのと見えないのでは大違い。

僕もまずは


コンテンツのゴールを決めました。

そうすることで明確な道筋が見えてくるから。

そして時間がかなり短縮されました。

やるべきことは目標やゴール、
何を書くか決めることなんです!

要因2:完璧主義ではない

そしてもう一つが
完璧主義ではないこと。

もっというと、行動力が高い人。

コンテンツを書こうとすると
どこかでもっと良くしないと・・・!

って思うことが出てくると思います。

それが執筆途中に出てくると
完成はしません。

その気持ちはわかるんですけどね。

「読んでもらうからにはと・・・。」

でも、完璧ってないんですよ。

成長していけば、
いくらその時に良いコンテンツでも
欠点が必ず出てくるから。

例えば今と半年後では
知識の差も違ってきますよね。

完成後もそう。

とにかく完璧にしないとって思うと
コンテンツを書き上げて出すことはできません。

完璧主義をなくすのは難しいかもしれませんが
出すことに対して考え過ぎないこと。

あっ、出したとしても
クレームってあまり来ないですからね。


僕は60点でも出すようにしています。

そう心がけていくことがコンテンツを出せる
コツかなと思っています。

ここまで2つの要因について話してきました。

これをまずは抑えることで
執筆までの道のりはグンッと縮まります。


「なんとなくわかったけど、どうすればいいのか?」

と不安もあると思うので最後にお伝えしますね。


③最後まで書き上げるための
ロードマップ


ということで、
最後に具体的なステップを
ロードマップにしていきます。

本当に書けるのかな?

って人も安心してください。
そんなに不安にならなくても大丈夫です。

もし執筆したものが不安なら
出した後に修正できるのでね。

実際に僕も何回も書き直してますからね。

と、話がずれそうなので
本題に戻します。

地図を書いていく

ぶっちゃけ、
これさえできれば
コンテンツを書くことは
容易になります。

それが地図を書くことです。

地図というのは目的地と
それまでの道のりのこと。

コンテンツで言えば
ゴールとそれまでにやる内容ですね。

これを考えれば道筋がわかるので
書くことが明確になります。

そうなれば筆が止まることはなくなるはずです。

なのでまずは地図を書いていきましょう。

完成したら地図を結んでいく

ゴールまでの道のりができたら
それを結んで行きましょう。

道のりの中での注意点や気をつけること。
自分が体験したこと。

なんかを入れて相手が理解しやすいようにしていきます。

ようは地図の気をつけるべきところや名所を入れて
魅力的にしていくイメージです。

どんな形でも良いので一つ一つを結んで
一本の道にしていく。

完成したら地図を見せる

完成したらその地図を出すこと。

あなたの地図を見てもらわないと
意味がないですからね。

その時にここはもっと良いアイデアがあるかも。
ここはなんて言われるか不安。

とかあれこれ気にしたらダメです。

そうなると完成しなくなります。

心配になる気持ちもわかりますよ。

でも、もしも〜なんてやったらキリがないですからね。

心配なら出してからアンケートや
質問を受け付ければ良いんです。

例えば

地図の話をするならば

今地図を見ながら歩いてるんですけど、
ここが変わっててとか
ここで動けないんです・・・。

って言われたらその都度対応していけばいい。

それにそういうのが頻繁に起こるなら
修正もすれば良いんです。

地図は何度も書き直せる。

そういう感じで心配でも出す!!


これでコンテンツを書き上げられます。

最後におさらいを・・・


コンテンツを完成まで書けない原因は

・何を書くか全体が決まっていない
・完璧主義になっている

この2つです。

なのでゴールと道筋を決めて相手がわかるように
書いていけば良いんです。

そして、出す勇気。


そうすればコンテンツを書き上げることはできます。

でも、ぶっちゃけた話


コンテンツのゴールの決め方は?

道のりの決め方は?

具体的な方法や細かい書き方についても不安・・・

ってなりませんでしたか?


実際に僕はそうなりました。

どう設定して書いていけば良いのかわからない


って。

コンテンツの書き方や考え方
ってわからなかったんですよね。

いくつかのコンテンツを買って
情報を集めて、やってみて書けるようになりました。

かなり時間もかかりました。

それでようやく書けるようになったんですよね。

これで思ったのは


コンテンツの書き方も知識だよなってこと。

            だ
            か
            ら
            こ
            そ
            .
            .
            .

初心者でも挫折しない!コンテンツを完成させるための文章術

これ一つでコンテンツを
書き上げられるものになっています。

この教材を読めば

・スラスラ文章が書ける
・コンテンツを書くことに迷いがなくなる
・読者を惹きつける魅力的なコンテンツが作れる

知識を入れてしまえば書けるようになります。
そしてそれを繰り返せばコンテンツを量産することも。

そうなればLINEの構築や
もっと高額なコンテンツに役立てられます。

ようはあなたが目指す収益したい額に近づけるんですよ。

【第1章】コンテンツ作成は魔法の地図作成
【第2章】文章をより高める8つの補助テク
【第3章】文章を書くときの実践手順

これらの章を使ってコンテンツの書き上げ方を
丁寧に解説していきます。

もしこれからコンテンツを作りたいと思っている人、
今作っているけど筆が止まらない人

にぜひ読んでほしいですね。

これを参考にコンテンツを書き上げましょう。

そして売るものをさっさと作って
0→1を達成もしちゃいましょう。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?