見出し画像

第一子出産レポ。自然分娩。

2022.8.24
 AM10時

朝いつも通り起きてトイレにいくと、おりものシートにうっすらピンクのおりものがついていた。
あれ?と思いながら、予定日は29日だったので、まだ5日早いが、もう少し様子をみようと家事をしていた。

AM12時

もう一度トイレにいくと、次は真っ赤な血が出ていて、明らかにいつもと違うと思い、病院へ電話して聞く。お腹の張りや痛みはまだ無く、とりあえず入院準備を持って病院へ向かう。

PM13時

病院へ行く前に、入院前の最後の好きな食事をするために、美味しいお寿司屋さんへ🍣

PM14時半

病院へ到着。
立ち会い面会禁止なので、病院の前で旦那さんとはここでお別れ。(寂しく、急に心細くなりました😭)

PM15時

コロナの抗原検査をして、陰性だったので、そのまま入院確定しました。この頃、NSTをして確認すると陣痛7分間隔でした。内診では子宮口0.5センチとのこと。この時の内診が痛かった!😭
この時全く痛みが無く、いつも通りのお腹の張りがある程度。お腹の痛みのない陣痛もあるんだ、とびっくりしました!笑

PM16時

病院は個室で、リニューアル工事して数年前に建て替えられたので、とても綺麗で、ホテルみたいなお部屋でした。部屋に入るなり、産褥着に着替えて、お部屋を徘徊したり、テレビ見たり、お菓子食べたり、のんびりしていました😊

PM17時

NSTで確認。陣痛5分間隔、内診では子宮口0.5センチ。まだ子宮口の入り口も触った感じ柔らかくないと言われる。この時は、生理痛の時と同じ感じの痛み。

PM19時

まだこの時くらいまでは陣痛間隔も5分間隔とかで、子宮口も0.5センチから変わらないまま、痛みも生理痛の時と同じ痛みから変わらない。ずっと病室では一人だったので、寂しくて、母親や旦那さんとテレビ電話していたり、気を紛らわせていた。この時まだお産が進む気配がなかったので、気持ち的にも明日の夕方くらいに生まれてるかなぁ?みたいな会話してた。笑(この後、凄まじい勢いでお産が進むことなど誰も知らなかった。笑😂)

PM21時

お腹の張りは続いてるけど、さっきの生理痛の痛みより明らかに痛みが強くなり、汗をかいてきた💦
だんだん痛みが増すので、この先が怖かった。( ;  ; )

PM22時

内診してもらうと子宮口3センチまで開いてた。
お腹の張り強く、痛みもかなり最初より痛くなっている。明らか自分で痛くなってるのがわかった。
陣痛にはただひたすら耐えることしか出来ず、座ったり、寝たり、横向いたり、体勢を変えて、自分の1番痛くない体勢を探した。笑 結果的に、私は寝ながら横向くのが1番楽だった。

AM0時 
日が変わり8月25日

赤ちゃんの心拍はずっと落ちることなく元気👍
けど、私のお腹の痛みはさらに増すばかり。😭
子宮口4センチまで開いてた。
わたしの体感的に、痛みが増せば増すほど、それに比例して、子宮口も開いてくる感覚だった。

AM2時

一人で病室で耐えてたけど、寝ていると耐えれないくらいの痛みへだんだん変化していく。流石に看護師さんよんで、内診してもらうと5センチに開いていた!看護師さんが見かねて、そろそろ陣痛室へ移動しよっか?と言われ、その通りにお部屋を移動。
陣痛きている時は痛くて動けない😭
陣痛の間に急いで移動。陣痛ない時は不思議と歩けるし、何でもできる。けど、体力消耗するから出来るだけ間は休むことに集中!!

AM4時

この辺から痛すぎてもうおしりをテニスボールで押してもらいながら、わたしは必死に耐えるしか無く、声が漏れ始め、泣きながら耐える。とにかく耐える。看護師さんに気を使うことも忘れ、命令口調で色々言ってた。水欲しい!おしり押して!離れやんといて!などなど、、、笑
(今から振り返ると面白いけど、その時は必死でそれ以外何も考えられない。)
この時子宮口7センチくらいなってた。
進み具合が早いと看護師さんに言われた気がする。痛すぎてこの辺からの記憶はうろ覚えです💦

AM6時

痛みが最高潮に達したので、予定にはなかった麻酔を入れて欲しい!とお願いしてみるが、わたしが産んだ病院では深夜時間は先生がいないので、麻酔が打てないらしく、ごめんやけど耐えてって言われて絶望する。(けど、無理ってわかったから、早く産むしかないと心に決めて、頑張っていきむ方に意識を向ける。)
看護師さんに麻酔打つ前にもう生まれそうと言われる。それまたびっくり。笑

AM6時半

子宮口全開。破水した。
もう既に💩をきばりたい感覚に。とにかく早く出したくて思いっきりいきむ。赤ちゃんの頭出る時、お股が痛くて会陰切開をせがむ。笑 先生が局所麻酔をしてくれて会陰切開。

AM6時58分

赤ちゃん誕生!!
最後出てくる瞬間のどぅるん!ってゆう感覚わかった!
赤ちゃん泣いてるのわかったけど、可愛いとかそっちに気がいかなくて、痛みから解放されて放心状態。カンガルーケアさせてもらえて、初乳を飲ませた。しっかり吸われたの覚えてる!!笑

全体かかった時間は19時間40分
身長49.5センチ
体重3080グラム
元気で五体満足の男の子が無事産まれてきてくれました☺️

夜勤で夜中ずっとおしり押してくれて、声かけしてくれて、寄り添ってくれていた看護師さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいになった。看護師さんって本当にすごいと尊敬した。

旦那さんは立ち会いしたかったみたいで、私も立ち会って欲しかったが、コロナのせいで無理だったので、これからお産を控えていて立ち会いできるのであれば、是非おすすめしたい!とゆうか、絶対して!!その後の育児に絶対いいことしかないとおもいます‼️

これから出産控えてるママさん達。元気な赤ちゃんが産まれてくること、お母さん達も満足のいくお産が無事できることを願っています!

#お産 #出産#助産師#自然分娩#妊娠#男の子ベビー#産婦人科#マタニティ#出産レポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?