見出し画像

コラムの裏側             鴨と赤ワインとラグビー

https://the-ans.jp/photo/363587/

コラムの裏側。今日はボルドーでの出会いからAnother Story.

ナントでの日本vsアルゼンチンを撮影後、決勝トーナメントまでの5日間をボルドーで過ごした。

綺麗な街でゆっくりしたい。ちょっと休みたかった。ナントから距離的に近いことも選んだ理由のひとつ。特に深い理由もないが、なぜかボルドーに行きたかった。

ボルドーに到着し、この街のラグビーのある風景を探した。この街はフランスの国内リーグTOP14、ユニオン・ボルドー=ベーグルがホームとする街だ。オフィシャルショップをネットでみつけ、トラムに乗って向かった。

ガロンヌ川に沿って並ぶカフェやスポーツショップの中に、オフィシャルショップはあった。バーが併設されたショップはアットホームな雰囲気で、カウンターの中にはでっかい店員とひょろっとした店員がパスを放っていた。

パスミスしたらグラスが粉々だな…。そんな不安も気にせず、ニコニコしながら彼らは楕円球で遊んでいた。

でっかい方のお兄ちゃんにビールを頼み、喉を潤した。穏やかな昼下がり、ガロンヌ川を眺めながら飲むビールは最高に美味しかった…と、続きを書いてみたが…。ボルドーに関しては以前のnoteで熱く全3回にわたって書いたことに気づいた。あの時の熱量に勝るものはない。

大切なものを探しに(前編)

https://note.com/akito_iwamoto/n/nb901e38b149a

大切なものを探しに(中編)

https://note.com/akito_iwamoto/n/nf5bad6044c36

大切なものを探しに(後編)

https://note.com/akito_iwamoto/n/n31ae0b918b6d

さっかくなので、ここでは昨日(12月16日)にパロマ瑞穂にてスポーツライターの藤島大さんかた聞いた一言をお伝えします。


「イワモトくん、鴨だよ、鴨。ボルドーは鴨と赤ワイン楽しまなきゃ。最高だよ」


大さん、それ行く前に教えて欲しかったです。大きな忘れものをしてしまった。いつか鴨と赤ワインとラグビーを求めてボルドーを再訪したい。

W杯の取材記を現在編集中です。BASEにて予約販売中です。

https://akitophoto.base.shop/

売り上げは、今後の取材活動費として大切に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

これからも活動を続けていくため、よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは取材活動費に使わせていただきます!