見出し画像

人となり

人見知りで表に立つのが得意ではないのですが
おかげさまでセミナーやトークショーなどにお呼びいただき
登壇させていただく機会が何度かありました。

カメラマンて撮る側なので
露出する方ではなく裏方的なポジションであると当たり前のように思っておりました。
そう考えると不思議です。

その場の映像を残す記録係のカメラマンだとしても感性は出てしまうものでもあるのでクリエイティブな職種であることは間違いないと思う。
フリーとなると基本は自らをプロデュースし営業をかけなければいけないし
写真なり人格なりにそこそこの個性がないと印象には残らないし
個性がない場合はどんな場合にも対応できるカメレオン憑依型という個性が必要だし
自己顕示欲は少なからずは持ちつつも人見知りで表に立たない自分のような人間は
割としんどいこともある。

自分を売り込むのは自己肯定感が低いというのと自己を客観視することを
あまりしていないのもあるのですが
押しが強すぎるのかその人の 人となり のアクが強くてむしろ苦手意識を強く感じてしまうことが多々あったからです。

自分もその波に乗ると自分らしさがなくなってしまうようで。
とか言ってると乗り遅れるのでそうも言ってられないのですが。。。

と、コネクションを自慢する人はどこかしら思うところがあって
すごいんだろうけど、、、と感じてしまうことがあったから。

そこばかり言っていると周りがすごいのは分かったけど自身はどんなん?

と思ってしまう。

で、そんな中。点けっぱなしにしていたテレビでこんな話をしていて、
なるほど、と思った。

う〜ん。なるほど。損得勘定については自分も思うところあるかな。

でも改めて思うのはやっぱり人とのつながりは大事なんだなぁ。
人となり こういう性格にはこういう性格の人間が寄ってくる。
今現在思うことはこれに尽きる。

自分の場合はおかげさまで皆様スキルが高く行動力もあり
損得関係なく善くしてくれる人たちがたくさん。
ちょっと、生きていくためにお金は必要なので
自分の場合は少しガメツイくらいでないと多分やばいのですが
力を貸していただけるのはこちらもあまり損得勘定しないから、
というより感情が下手なんだと思います(どーん)

そして人脈は大事だけど、それをひけらかす人は、、、と感じた。


楽しいとか、やりたいこととか、得意なこととか。
上向きな気持ちで取り組めるものに注力していくほうが
エネルギーも前向きで人が集まる。

で、お金が好きならお金のこと考えていけばそういう人たちが
集まってきてそのカテゴリの中で多様多種、十人十色が
ケミストリーする。とか。

自分の場合は仲良くなった人に宣伝してもらうといいみたい。
誰も彼もにだと押しが強くて敬遠するけど
ある程度見知った人ならこちらの 人となり を受け入れてくれる。
なるほどなぁ。。。まずはそこから始めてみようかな。
マルチに誘うとかではないんだし。気軽に。

ちなみに自分は完全なケンシロウタイプなのです。
でもそれだけだと現状生きていけないので考える。




あ、周りにたくさん素晴らしい人がいるのですが、
発信力もすごいし周りに人もついてくるし、
自分には同じ行動してもそうはならないよなぁ。。。って思うような人が何人もいるのですが、

その人たちみんなルフィタイプだ。。。
違うタイプに惹かれる。。。。ってやつか。
なんかめっちゃ納得した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?