見出し画像

仕事が午後4時に終わるフィンランドで行われている「アルコト」とは?

今回は、

「仕事でコレを取り入れると
夕方4時までに仕事が終わる
…かもしれないぞ!」

というテーマでお届けします。

-----------------------

元ネタはこちら↓

フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか


世界で一番幸福度が高い国は、
国連の関連団体調べだと

2年連続で
「フィンランド」
です。

有給消化率100%…
(なんて羨ましい!)

(って、まぁ、僕は
個人事業主なので関係ないんですが笑)


そして何より目ん玉飛び出る事実…
それは…
フィンランドの方々は、



**仕事は基本

3〜4時くらいで定時上がり
**

とのこと



えええーー!



日本人の僕たちからすると
「公務員より早いじゃないか!」
と驚いてしまいますよね。

(一体どうなっとんの!!)
(僕も4時に仕事終わりたい!!)


読んだことをまとめてしまうと、

フィンランド人は

・プライベートの時間
・仕事の時間

この2つのバランスを
大切にする文化が

”国民全員レベルで深く根付いているから
早く帰れるんやで”

とのこと

聴きなれた言葉で言っちゃえば、


ワークライフバランスを

大切にする文化が染み渡っている


だから、
午後4時で帰れる

みたいですね。



もうちょっと具体的に
どういうことか説明すると…

・基本の考えが
「残業せずに仕事を終わる人こそ
有能である」という認識

だから、みんな効率よくやって
早く仕事を終わらせることを心掛けている


部下から上司に対して
「もっとこうした方が
いい上司になれるよ」という
フィードバックも普通にある

上下関係、年功序列とか、
日本の感じと全然違うフラットな関係

(これ職場の人間関係のストレスも
少ないってことですね)


と、まぁ、
読めば読むほど思います。



めっちゃええなぁ〜


でも…



日本はそういう国じゃないよね…



だから、この本を読んでも
仕事が早く終わらせ
られるようになることなんてない…

(だって、日本の文化を1人の人間が
どうこうできるもんじゃないし)

っと、

**

判断するのはまだ早い!!**



本書では具体的に
フィンランドで仕事中に行われている
”アルコト”も紹介されていて

「お、これは日本人の僕たち
社会人でも個人事業主の人でも
使えるテクニックじゃん」

っと、いうものがいくつかありました。

で、僕がすぐ取り入れたもの…


それが




**タウコユンパ

です。**





(なんじゃらほい?)

(ドラクエ の呪文?)






タウコユンパとはつまり、
エクササイズ休憩のこと


フィンランドでは、
仕事合間の休憩に
毎日決まった時間に集まって

”簡単なエクササイズをする習慣”

があるそうです。



これがタウコユンパ。




仕事の合間で運動をすることで

・ストレス発散
・脳機能の向上
・コミュニケーションが取れる

これらのメリットを享受し、
仕事の生産性が上がる。

そして

仕事の生産性も上がり
定時4時で家路に着き
プライベートな時間を満喫できている




もちろん、
他にもいろんな工夫がされている。

(なんせフィンランド人は他の国に比べ
休みの日に
スポーツをする時間はトップクラス)

(休日の過ごし方も参考になるぞ!)

日本をフィンランドみたいな文化に
することは歴史的背景が全く違うわけで
今更無理ですが

フィンランドで行われている
タウコユンパなど

自分1人でも
取り入れることができそうなものは
取り入れちゃえばいいですよね!


僕は早速、今日、仕事休憩で
マンションを階段で下まで降りて
階段で上がりました!

(みんなエレベーター使ってるので
誰もいない!)


もちろん、これだけの工夫で
仕事が4時に終わることはできませんでしたが

こういう小さな工夫の積み重ねの先に
仕事が4時に終わる状態があるのでしょう

他にも

(へー、そんな違いがあるんや)
(フィンランドの人はそう考えるんだ)


”日本との違いもわかる”
ので楽しんで読めました。

興味がある方は
本書もぜひ読んでみてくださいね。

明日もマンション散歩するぞ!

本日のコラム

「仕事でコレを取り入れると
夕方4時までに仕事が終わる
…かもしれないぞ!」

それはタウコユンパ!
エクササイズ休憩だ!

っという話でした。


ーーーーー

今日の食事記録

(ここからはただの僕の
ダイエット日記です笑)


朝は定番のプロテイン !
105kcal

昼は、サラダとサツマイモ。
サツマイモをレンジでチンするだけで
焼き芋みたいになるのでオススメ!

画像1

サツマイモ90g.110kcal
サラダ200kcal

あとブラックチョコレートに
再びハマってしまった感があり…

400kcalくらい食べた気がする…
記録の精度高めなきゃ…

(おやつ食べ過ぎや!)


▼晩ご飯

画像2

豚のひき肉炒め300kcal
サラダ100kcal
ブロッコリーとツナのカレー風味100kcal
ご飯30g 50kcal
550kcal

合計1365kcal

タンパク質が少なすぎなので、
プロテインも摂取しとこう。

なので、
合計1470kcalですね。

おやつ減らさなきゃな…

てか、今日全部、僕が作ったんですが、
料理って結構楽しいですね〜

------------------------------

歩行瞑想は8日目に突入!

画像3


・スケジュールに行動記録をする
・hiit

この2つも習慣化したい!
連敗中〜


4分くらい頑張れよ!って思うんですが、
なかなか…


***
あ、そういえば、
実写youtubeも始めようとしていて
1本だけ動画をあげたら
172回も回っていました

嬉しい〜

料理もあげようかな♪


ねこ先輩でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?