見出し画像

私がnoteで『書くこと』を始めるまで。

お疲れ様です。
飽き性ナおんな。です!

この記事について

この記事では、「やってみたい」ことはあるのに、なかなか実行に移せなかった私が、実行に移し出すまでを残しておこうと思います。

同じく何かを始めようとしている人にとって、何か新しい発見があったり、同じようにもがいている人がいるんだ!と、励みになったら、嬉しい限りです。


『書くこと』と『副業』

『書くこと』への興味

私は小学生の頃から作文が好きでした。

そこからず〜っと、なんとなく『書く仕事』に対して興味がありました。

それでも、私がよく周りから褒めていただけるのは「コミュ力」でした。

そこで、仕事はコミュ力を活かせるような(書く仕事ではない)仕事をしています。

副業について考える

書くことについて以外に、もう1つ、ずっと考えているだけで行動に移せていないものがありました。

それが、『副業』です。

・本業一本だけでは不安
・どうやら、これからは副業もするのが主流になってくるらしい

みたいなイメージを持っているのは、私だけではないはず?

でも、これまた「何を副業にしたらいいのか、わからない」状態でした。
「書く仕事をしてみたいな〜」というぼんやりとした夢はありつつ…それ以上は前に進めずにいました。

まずは『知る』ことから

副業について調べ始める

とりあえず、わからないことは調べてみよう!ということで、副業に関する記事や本、YouTubeなど、色々と調べてみました。

その中で(どこで見つけたかは、メモなどに残していなかったので忘れてしまったのですが…)
「副業にするならやらずにはいられない(止められてもやっちゃう)ことを副業にするのがいい」という話を耳にしました。

要は熱中できることですよね!

ここで私は考えました。

「私の、熱中するほど好きなことってなんだろう?」

考えても考えても、基本的に何かに”ハマる”ことがない私は、一向に思いつきませんでした。

周りの何かに”熱中”している人たちをみて、「私には、そこまで熱中できるものって無いな〜」と歩みが止まってしまいました。

そんなある日、当然シンプルな問いに辿り着きました。

私は1日の時間を何に使っているのだろう?

そこから私は、毎日自分の”自由な時間”を何に使っているのか、注目してみるようにしました。

そうすると、見えてきたんです。

私がめちゃくちゃ時間を費やしているコト!!

私がずっとハマっていること

それは「性格診断(占い)」と「恋愛関連のアレコレ」でした!

私は昔から、占いや診断などが好きです。

年末年始は一年の運勢を、
気になる人ができたら相性を、
記憶に残った夢を、
占ったり診断してきました。

そして、「恋愛関連のアレコレ」についても、昔から友達との会話はもっぱら恋バナが多いタイプの私。
YouTubeやSNSでも、恋愛関係のもの(あるある、名言など)を見ていることが多いと、気がつきました!

熱中=熱狂」というイメージが先行してしまっていたため、ここに辿り着くまでに時間がかかりました(汗)

まとめ

と言うわけで、まずは「mbti診断」関係とか、「恋愛」関係の記事をメインに書いてみよう!ということになりました◎

その他、『読書』も好きなので、読んだ本についての要約や感想なども、残していこうと思いました!

あとは書くだけ

noteはだいぶ前に開設はしていたので、プロフィールを整え、あとは書くだけ◎

手始めに「自己紹介を書こう!」と思い、自分の好きなmbti診断に絡めた自己紹介から書き始めました。

すでにいくつかアップしているので、もしご興味持っていただける方がいたら、ぜひ覗いてみてください!(とっても私が喜びます!)

さいごに

今は、「とにかく色々書いてみる。それができれば、上出来!」という気持ちで、毎日記事をとにかく書いてみています◎

記事を書いてみると、いろいろな発見があって楽しいです♪

無理してストレスにならない範囲で、なるべく気楽に、これからも記事を更新していきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

そんな優しいあなたには、きっと明日ワクワクする新発見が待っていること間違いなし☆

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?