見出し画像

興味のあった、占いの世界へ。『占い師入門』を読んでみた!

こんばんは!
飽き性ナおんな。です!

この記事について

私は、昔から占いに興味がありました。

新しい年を迎えるときには、その年の運勢を。
気になる人ができた時には、その人との相性を。
新しいコトを始める時には、運勢を。

占ってきました。

そんな私が、「占い師って、副業でできるのかな?」と気になり、占い師について知りたい
と思って、『占い師入門』(高橋 桐矢)を読んでみたので、要約&感想をまとめました。

同じく占いが好きな人、占いや占い師に興味がある人にとって、楽しんでいただけたら嬉しいです♪

それでは早速…

占いの種類

私が一番驚いたのは、占いの種類の多さでした!

冒頭で占いが好き!と言った私ですが、「占われる」ことに興味があるだけで、「占い」自体について知ろうと思ったのは今回が初めてでした。

そんな私にとっては、想像以上にいろんな種類の占いがあることが驚きでした!

聞いたことがあるものから、聞いたことがないものまで。
興味が湧くものから、難しそうだな〜と思うものまで。
本当にたくさんの種類がありました!

私に合う占い

この本を買って一番良かったと思った点は、本の読者に向いている占い診断がついていたこと。

たくさん種類がありすぎて、「一体どれから始めるのがいいのだろう?」と思った、すぐ次のページに、簡単なアンケートで自分に合う占いを教えてくれるページがついていました!!

そして、私に向いている占いは、『タロット占い』だとわかりました!

さらに、タロット占いを覚えたら、次は『数秘術』を学んでみるのがおすすめだそうです◎

次に何をすればいいかが明確になるので、まんまと『占い』への興味が増しました(笑)

占いを学ぶ方法

占いの学び方は、なんとなくイメージしていた通りの、3パターンでした。

①教室に入る
②師匠に弟子入りする
③独学

それぞれのメリットがあり、特に占い師同士のネットワークを作りたい(副業にしたい)場合は、①か②がおすすめです◎

私はまだまだ趣味の範囲なので、まずは「独学」で占いの世界をもっと知りたいと思いました!

独学で占いを学ぶ

独学で学ぶ際の注意点も教えてくださっています!

それは…

①ネットの情報に惑わされないこと

「出版されている本の方が、信ぴょう性が高いと思いますよ〜」と書いてありました。
ので、私は早速タロット占いの本を購入しました!

②本を読む場合でも、異なる著者の本を複数読むこと

占いは解釈が人それぞれ違うそうです。
そのため、複数の本を読んで得たいろいろな情報を「自分で集約する」必要があります!

「自分だけの教科書をつくる」感じで進めていくのが良いそうです◎

占いの魅力

そして、私がハッとさせられたこと。

それは、
「占いに来る人は、何かに迷っている人である」ということ。

「私が占い師に興味を持った本当の理由ってそこだ!」

と思いました。

私は気楽に、素直に、楽しく生きていきたいんだ〜!

というのは、私のプロフィールに書いてる言葉なのですが。

私もだし、周りの人にも、もっと気楽に、素直に、楽しく生きられる社会にしていきたいと思っています。

そんな社会を目指すのに、占いってめちゃくちゃ効果があるんじゃない?!と、ぼんやりとではなく、はっきりと思いました!

相談者に小さな道しるべを

あくまでも占いは占いであって、病院などの『診断』とは違うという点についても、本では触れられていました。

そのため、占いをしたからといって、悩みがなくなったり、必ず何かが成功するというわけではありません。

※もし、いいことでも悪いことでも、「必ず」とか「絶対に」という占い師がいたら要注意です!なぜなら、占いに「必ず」も「絶対に」もないからです!

その上で、迷っている人が、一歩踏み出せるように、道しるべを示してあげること。

実際に歩みを進めるのはあくまで、相談者本人です。

迷える私に道しるべをくれた本

読み終わってみて、この本はまさに『占い』の本だな〜と思いました。

というのも、『占い』という道に迷い込んだ私に、『タロット占い』という次に進むべき場所を照らしてくれたからです。

何より、めちゃくちゃワクワクしています♪
この気持ちが私にとっては、嬉しくて大事な気持ちです。

まとめ

占い師は、「なりたい!」と思ってなる方もいるようですが、「気づいたら占い師になっていた!」という方も結構多いようです。

私はどちらかというと、後者がいいな〜と思ったので、まずは占いの沼にもっともっと浸かっていきたいと思います♡

さいごに

本には、『占いの闇』や『占いが当たる確率』など、占いの裏話についてもたくさん触れられていました!

そういった、裏話に興味がある方も楽しめる本だと思うので、ぜひ少しでも興味が湧いた方は読んでみていただきたいです♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
そんなあなたの明日の運勢は、ちょぴりUPすること間違いなし☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?