百人一首ツイノベ解説 #000

2016年11月10日から2020年6月28日にかけて、ツイッターで百人一首ツイノベなるものを創作していました。百人一首をツイノベ(ツイッターノベル。140文字の超短編)に落とし込むとどうなるのか。自分なりの新解釈を加えた作品集です。

ツイッターでは百人一首の歌意を書きましたが、ツイノベの作品解説は書いてないな、と。そもそも140字しかないツイノベの解説をすることはナンセンスだと思う。けれど百人一首ツイノベは別かなと感じた。

自分が何を思い、何を感じ、何を汲み取ったのか知ってもらって、元の百人一首の奥深さがもっと伝わってほしいと願う。そんな気持ちで明日から1日1首、百人一首とツイノベを比べて解説していきたい。今日はその告知でした。

この記事は有料ですが全編公開になっています。私の活動を応援してくださる方がいましたら投げ銭してくれると嬉しいです。また、サポートやスキのチェック。コメント、フォローをしてくださると喜びます。創作関係のお仕事も募集していますので、どうか、よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

改めまして、秋助です。主にnoteでは小説、脚本、ツイノベ、短歌、エッセイを記事にしています。同人音声やフリーゲームのシナリオ、オリジナル小説や脚本の執筆依頼はこちらでお願いします→https://profile.coconala.com/users/1646652