見出し画像

【2024/04/12 簡単手作り本のススメ】

息子が小さい時、ある程度文字がわかって書けるようになった頃から、A4サイズのコピー用紙を使った簡単絵本をたくさん作った。

コピー用紙を3回折ってホッチキスで背表紙的なところをとめて、切り込みをいれてページがめくれるようにしたものだ。そのミニ冊子に思い思いのお話や絵をかく。

引越しの荷造り作業をしていたら、息子の作った冊子と、ついでに一緒に作った息子向けの私の冊子がたくさん入った箱を見つけた。

これが楽しい!

タイトル、絵、物語の展開、味のある字、そして出版社名(架空)まで面白い。この作品たちは、ぜひ息子の結婚式の人となり動画で晒し…私の宝物としてずっと持っていよう。

かいてる時も楽しかったが、読み返して眺めるのも最高。ぜひお子さんいる方、お子さんと関わる方にオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?