見出し画像

サーキュラーエコノミー視察 in アムステルダム①

だいぶ時差ボケ投稿になりかけていますが・・・
表題のとおり、オランダのアムステルダムに行ってきました。

誘ってくれたのは、
いつもお世話になっている大好きな但馬武さん。

ある日の定例mtgにて突然
「オランダ行こうよ」と、サラッと。笑

me「え、何しに行くんですか?」
taji「サーキュラーエコノミー見に。」
me「・・・サーキュラーエコノミーってなんすか?」

これがはじまり。

taji「廃棄を出さないとか、限られた資源をうまく活用して循環させる仕組みで、オランダはそれがとても進んでるんだよ」

そう言われて、
言っている意味もオランダがどこにあるのかも何語を喋るのかも(どうせ私は日本語しか喋れない)ぜんぜんわからなかったけど、
なんとなく直感で「らじゃ!行きます!」ってその場で答えてました。

勢いって大事ですね。(って言い聞かせる)



旅の目的

さて、今回の旅の目的は“サーキュラーエコノミー研修”。
こちらの著者である安居昭博さんが3日間現地を案内してくれるというなんとも豪華な機会でした。
(行きます!って言ったときはまだこの貴重さに全く気づいていない)

もちろん現地に行く前に本を読んで行くわけですが、
何を隠そう私の本職は建築士。(けっこーいつも忘れ去られている)

リノベーションや空き家活用の案件も増えてきていて、
現存する建築資源を有効活用しようと動いている素晴らしい企業さんやお客様からお仕事をいただく一方で、
日に日に爆上がりしていく物価たち。

少しでも不要な資金を抑えようとするのに、
どうしてもかかってしまう廃棄処分費や解体費用などの「捨てるためのお金」が
とってももったいないし虚しいなぁ・・・と最近よく考えていました。

なので、本を読み進めれば進めるほど、
今回の旅で何かヒントが見つかりそう!新しい価値観にバージョンアップできそう!もっとお客さまを幸せにできる術が見つかりそう!
そう感じていました。

まずは10年ぶりの海外に成田ではしゃぐ。(空港の時点でハイボール2杯飲んでる)
途中、韓国を経由して、そこからさらに14時間くらいの飛行機旅。
ロシア・ウクライナの戦争のために大幅迂回。画面にルートが収まってない・・・

スキポール空港着。

アムステルダム市内にあるスキポール空港。
到着した現地時間は7月4日の朝5時。
空港のスタバさん、オープンしてくれていてありがとう。。
研修は明日からスタートなので、ここで本日の予定を作戦会議。

朝イチでもけっこー人いる。
オランダに初上陸してまず口にしたのがスタバ。(パッションフルーツジュースか何か)

街に繰り出す

あまりに早朝過ぎて、観光施設もまだ空いていない状況。
朝7時を過ぎたあたりで、ようやくスタバから出発。

チケットの種類に悩む大人たち(私は後ろでただ解決されるのを待つだけ)

なんか、「4日間のトラム乗り放題チケットがあるからそれを買った方がお得」という情報を事前に教えてもらっていたのですよ。
で、そのチケットを探していたのですが・・・

結果、売っている場所が空港ではありませんでした。笑

空港から中心市街地までは鉄道で移動。

鉄道はこの券売機でチケット購入も可能ですが、
なんとホーム入口にニョキっと出ているバーに手持ちのクレジットカードをタッチするだけでOKでした。
紙も手間も不要でめっちゃ便利!!!

実は、日本を出発するときに25,000円分だけユーロに換金して行ったのですが、
今回の旅中、現金使う場面がまっっったくなくて、全てクレジットカードでいけました。
しかもほぼタッチ決済。めちゃ楽。日本もこうなって欲しい。

長くなってきたので続く。笑
(まだ空港でてない・・・)

帰り際に現金は空港内のココ(スーパーマーケット)でお土産買ってなんとか使いました
木靴、ここでしか見てないかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?