見出し画像

【愛知県って名古屋市ってどんな場所?】名駅が環状線に入ってない理由🙄

おはようございます❣️
今日も寒いですね🥶
お身体、大切にしてください💖💖💖

さて、またシリーズものの第1段です❣️
昨日のつぶやきで言いましたが
「精神科に通うまで」の続きが下手したら悪用されかねない書き方になってしまっているのと、母の闘病生活記はあと1記事で一応、終わる予定ですが・・・歳かな、書いてる途中に色々思い出しちゃってアカンね(笑)
真のライターを目指すならこんな事で記事を途中放棄するのは良くないと分かっていても(え、ところでわたしはライターを目指していた?🤣?)中々、そう上手く行かないので前から書きたかったシリーズを書き始めます✍️✨


前置きが長くなりましたが・・・

りなの自己紹介を見てくださった方はご存知かと思いますが・・・うーん、アレだと分かりにくいかな🤔

まぁ、愛知県名古屋市民なわけです🏠  


「愛知県?どの辺?」

「あー、新幹線で通過した事あるくらいだわぁ。」

「歴史の街だよね❣️」

「味付けが濃くて食が合わん💔」

「ひつまぶしは何回食べても美味しいね😋✨」

「名物はたくさんあるけど観光名所は?」

「名古屋城に鯱乗ってるって本当?」


名古屋に住んでる、言うとこれくらいの返事は返ってきます。

うーん、認識されてるんだが、さらてないんだか😬😬😬

そんな愛知県はここ❣️


何気に日本の真ん中くらいにありまっせ✌(・_・)✌
「日本の真ん中にある‼️」と言いきれないのはお隣の岐阜県さんが「日本の真ん中の県❣️」と謳ってらっしゃるからです🤣🤭🤣🤭💢

一昔前は3大都市と言ったら「東京、大阪、名古屋」だったみたいですが今は「東京、大阪、福岡」だよね💔🤭💔

そんな名古屋、と言うか愛知県も3大都市にまた名が登るよう色々と頑張ってるんです、これでも💪
リニア通るし、尚更かな🤔?

先程の地図より分かりやすく愛知県の地図をご覧ください👀

ややこし❣️見にくいわ❣️もっと分かりやすく❣️
なんて方はこちらをどうぞ♥♥♥

これでも5個に分けられてるけどこう見ると名古屋市内は小さいと思いませんか??

豊田市はやはり大きいですねー。
トヨタ工場様々です👏👏👏

そんな市内に住んでる、りなでも名古屋駅よりほかの駅の方がよく使ったりするので久しぶりに名古屋駅に行くと「あれ、こんな施設あった?」「またなんか工事してる」なんて事があるくらいです。

引きこもりのりななので、他の市民の人はそう感じないかもしれないけど🤣🤣🤣

ちなみに「名駅」←読めますか?

「めいえき」です。

「名古屋駅」を略して「名駅」で、ちゃんと地名としてあるんです。
名古屋駅は「名駅1丁目」ですよ☝

分かりにくいかもしれませんが、
【名古屋名駅南1丁目店】
となってますぅ💡💡💡

さらには「名駅」と言う地名は2つ、存在しており、中村区名駅は1~5丁目、西区名駅は1~3丁目で構成されているんです( 'ロ')'ロ')'ロ')'ロ')!!!

ちょっと用事があってググッてた時に中村区と西区の名駅が出てきて焦った覚えがあります💦



そして今回のメインテーマ、環状線が名古屋駅を通ってない理由👍🏻   


名古屋駅の地下鉄はこのような作りになっております。



東山線上(黄色)と桜通線(赤色)に名古屋駅がありますね。

名城線(紫色)は名古屋市営ですので、無理に名古屋駅と接続する必要は無いそうです😵

そして名古屋駅で接続していたら名古屋城近くを通らなくなるため名城線を名乗る意味がなくなるとか😫‼️

それよりも乗り換えや他の市営路線との接続を考えて、金山・栄・大曽根・平安通などのターミナルを通るように建設されているとか🤔

なるほどね🙄🥺🙄


確かに名城線にある金山、栄、上前津、大須観音、矢場町、久屋大通、大曽根駅の方が主に使ってるなぁ・・・。

だって便利だし(笑)
その為の名城線だよ‼️ってツッコミはご遠慮ください🤣🤣🤣

そして書いてて自分でも分かった👀事が。
確かに名駅に環状線が無くても問題はないと言うこと🐰✨

さて、次回の愛知県紹介はご当地グルメにしようか、戦国時代についてにしようか、名古屋市に勤めるメリットとか、これまた悩みますね🤔

何を書こうか考えてる時が今は1番、楽しいかもしれません✨

下書きも実はかなり溜まってきてます💗
でも、ストックではなく、あくまで下書きの状態でまだ題名しか決まってない記事や、半分くらい、3分の1くらい書いた記事なのでストックを抱えれるように頑張りたいと思います📄५✍🏻  ̖́-

では、本日も最後まで読んでくださってありがとうございました🌟🌟🌟



追伸:JRの新快速か快速に名古屋駅から乗ると17分で岐阜駅に到着しちゃいます🚃
意外と近いんです🎀

宜しければサポートをお願いします🙇‍♂️ サポート代は今後の活動資金、治療費に使わせていただきます(っ´ω`c)