見出し画像

IQ139の子

 息子のIQが高い話。
 Twitter(私は一生こう呼ぶと決めている)で、IQ51の子が話題になっていたから、受験の話はひとまず置いて、こちらの話をしようと思う。
 IQ51がどうのこうのは、よくわからないからなんとも言えません。

 息子は、13歳のとき医療機関で受けたWISC-Ⅳという知能検査でIQ139だった。IQ139は同じ歳の子の上位0.5%の位置となる。
 ちなみに東大は1学年の上位0.2%ぐらいだった記憶。だからざっくり言うと現状は東大生のほうがすごい。もっと少子化になったら知らん。
 で、東大生のIQは120ぐらいが多いと聞いたが、なんで東大生、自分のIQがわかってんねんというツッコミが入らないのが不思議。

 あなたは自分のIQ知ってますか? ネットのIQ診断みたいなやつじゃダメですよ。あれはお遊びだから。そうじゃなくてちゃんとしたやつ。
 私は知りません。普通知らないと思う。だって知ってるのは、なんか色々アレで、病院とか受診しちゃってる人だけだから。ちなみに私はアレ(ADHD)だけど、それでも知らん。

チェンソーマン3巻より、IQ134の伏さん
伏さんもきっとアレ

 だからネットで高IQ謳ってる人は基本疑ってかかっちゃうし、本当だとしても、じゃあご同類ね、大変よね、という気持ちになる。
 今回「IQ139」で検索して、その文をいくつか読んでみたが、「で、これ本当だとしたら、キミ、いつ、どうして検査受けたん?」とニヤニヤしてしまった。
 そして私はイヤミなので、タイトル画面を息子の検査結果にしました。ドヤ!

 知能検査を知らない方向けに雑な説明をすると、いくつかの種類のテストを受け、それぞれにIQが出る。で、それを全部総合したIQも出る。中間とか期末テストのようなもんですね。教科ごとの順位と総合順位出るじゃん、あれも。

WISC-Ⅳ検査結果
息子のWISC-Ⅳ結果、再掲

「発達障害は凸凹」と言われるのを聞いたことがある方も多いだろうが、これを無理やり学校のテストで例えれば、国語は100点で1位なのに、数学は20点でお尻から数えたほうが早いみたいな感じ。
 息子のやつで言うと、言語理解は137だけど処理速度は118で差は19。差が15以上あると、なんかよくわかんないけどしんどいらしい。

 まだこのへんが今みたいに浸透してないとき、俳優だか小説家だかが、実はわたし発達障害で差が20以上あって大変で…! って言ってる記事があって、暗い笑みを浮かべたことがある。
 そのとき息子は小学1年生で、初めてWISC-Ⅳを受けたばかりだった。
 今でこそ言語理解と処理速度の差は19ぽっちだけど、なんとそのときは43あった。最近は検索するともっと差がある猛者をネットで散見するが、当時はこんなジェットコースターな数値を見かけなくて、暗澹たる気持ちだった。
 なんとか救いを求めて検索したインターネットでこれだから、私は息子が気の毒すぎて、うそ、怒りでゲボ吐きそうになった。
 な、何が「差が20以上で大変」じゃー! 20で大変なら43なんか地獄だろ!! しかも息子こんなに差があるのに、明確な病名出されず、したがって薬も出なけりゃ療育もなし、お母さん長い目で見守ってあげてって、その長さは具体的にどのぐらいだよ! つながらせてくれ、医療と福祉!!
 なのにDCD(の診断だけ出た。発達性協調運動障害のことです)で運動できないんだからどうしても体育の成績は悪くなりますよね仕方ないですよね、って、担任、アレどこいったー!! アレだよアレ、今はやりの合理的配慮ー!!!!

 まあこれは今も同じ気持ちである。
 息子は小さなころにちょっとだけ作業療法を受けていたが、それ以外は特にサポートを受けず、ここまでやってきた。
 親の目から見ると、不注意甚だしく異様に記憶力がないのだが、医師に「それは教育の範囲で医療のかかわるところではありません」と言われてしまった。
 そうなの? 課題の範囲やら締め切りやらを勘違いして提出できないとか、出さなきゃいけない書類を紛失するとか、しょっちゅうなのに?
 マンツーマンでバリバリにいろんな角度からの問題を出しまくって、完全に理解したと思われた数学で平均点以下を叩き出し、塾の先生が膝から崩れ落ちたこともあるのに?
 興味がない授業だと、気を失うように寝てしまい、何度起こされてもどうしても起きられないのに?
 じゃあ何に困ればADHDになれるの? 薬出してくれたりするの?

 他の医師に「いわゆるギフテッドですね」と言われたこともある。そしてお決まりの「長い目で見守ってあげてください」。
 でもギフテッドって、何かに突出して長けてる子のことでしょう?
 うちの子が長けているのはIQだけなのだ。純粋にIQだけ。成績は特によくない。友達は普通にいる。これは、なんなのだ。

 各方面から無理と言われた第一志望校を合格したときはIQ139の底力出したなあ! と思った。めちゃくちゃ嬉しかった。
 しかし高校に入ってからは順当に深海魚。小テストやら補習やらこなし、自分でも毎日それなりに勉強しているそうなのだが、テストはからっきしできない。
 なぜできないかわからないというより、逆になぜ小テスト後の補習をパスできるのかわからない。一定の点数が取れるまで帰れないそうなんだが、それをこなせているなら、もう少しテストもできるだろう普通。
 彼の集中力が足らないのももちろんあると思う。単純に学力が低いのもあるだろう。つか、親にいろいろ嘘ついて、サボってたりもするだろう。
 しかし、となる。
 IQ139ってなに? 成績と関係ないのわかってるけど、じゃあなに?
 あれだけ勉強して、理解したように見えて、でもテストではてんで手が出ないって、やっぱりなんかおかしくない?? あとから答え合わせすると「なんでテストのときにできなかったのか意味がわからない」と自分でも困惑してたりするんだよ。
 どうすればいいんだ?? なんなんだ??

 何が言いたいかよくわからなくなってきたが、要は息子がマジ勉強できなくて、で、あさって三者面談だから、今から泣きそうって話です。
 あー、コンサータとか処方されて、ちょっとパキッとしてくんねーかなー、息子ー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?