見出し画像

明治大学情報コミュニケーション学部創設二十周年記念シンポジウム

明治大学情報コミュニケーション学部創設二十周年記念シンポジウムに登壇させていただきました。
シンポジウムのテーマは「災害と格差」。

私は福島第一原子力発電所から7kmの場所で日々楽しく暮らしていること、この地域の農業の復活こそが復興と感じていることなどお話しました。

そしてなんと現学部長の阿部先生は私が明短で刑法ゼミに所属していたときの先生で、20数年振りにお会いすることができて本っ当に嬉しかった!!!
先生全然変わってない!!
昔に戻ったような気持ちになりました。

ご縁をつないでくださった島田先生、ありがとうございました。

その後の祝賀会も二次会も三次会もめちゃめちゃに楽しくて、
母校への愛着がものすごく湧いた1日でした!!!

#明治大学
#明治大学情報コミュニケーション学部
#明治大学短期大学

#東日本大震災
#福島第一原子力発電所事故

#大熊町

#福島
#fukushima

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?